2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

救済策、今週中に結論 生徒の単位不足で文科相

全国の高校で必修科目の未履修が相次いで発覚した問題で、伊吹文明文部科学相は29日のNHK番組で、単位不足により卒業が懸念される生徒の救済策について「今週中にも結論を出す」と明言し、「(学習指導要領通りに履修した生徒との)バランスも考え、大…

「ゆとり教育」なんてクソくらえ

改憲でも共謀罪でも核武装でも賛否両論ありますが、こと「ゆとり教育」については、ほぼ反対の立場の声しかありません。 学ぶべきことを減らしても、授業時間まで減らしたら結局授業のスピードは変わらないわけで、全く「ゆとり」になっていない。 何やるの…

共産党と靖国問題

この前、、共産党こそ真の愛国政党である!ひたむきに売国の公明党、社民党、中国の犬民主党、とは全く違う!みたいな事を言った。 そいでもってからに、「じゃあ靖国参拝に反対しているのは何なんだ?あれは反日じゃないのか?」というような疑問は当然出る…

大山崎町長選挙真鍋氏当選おめでとう!

京都府大山崎町の町長選が22日投開票され、共産党員で無所属新顔のデザイン事務所経営、真鍋宗平氏(65)が、無所属で4選を目指した現職の河原崎進氏(74)を破り、初当選した。同党中央委員会によると、告示日の17日現在、共産党員の首長は東京都…

自分で「俺はエリートだ!」なんて言ってる奴なんているわけ無いだろ

「エリート」って言葉、皆さんどう思います? この言葉、結構悪い意味で使われることが多いと思います。 学芸大付属高校出のやつに、「学芸大付属中学、高校は国家の威信をかけたエリート養成学校」 って言ったら怒られました。 けなすつもりは全くなかった…

東大生はアホになったか

東大ではなぜか出身高校の話が出ることが多い。 もう異常なほど多いわけですよ。 初対面の人間を名前じゃなくて出身高校名で覚えてるやつなんかいるわけだし。 で、東大って男子校出身の人間がめちゃくちゃ多いから、共学出身だとうらやましがる。 そんなこ…

さすがだぜ!共産党!

正直僕はまだ学生なので、生きることの大変さなんかはあんまりピンときません。(申し訳ない) でも市田共産党書記局長の質問にはかなり共感できるものがありました。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-10-14/2006101401_01_0.html http://www.jcp.or…

斜め上ってこういうことを言うのか?

昨日、垣間見える民主党の反日というか、あほというか、そういうのを心配してたのだが、 でも、民主党はまともな部類だと信じてはいた。しかし… 政府対応「パフォーマンスだ」〜小沢氏批判 菅直人「小泉首相の日朝会談から日朝関係は悪化の一途」 こいつら、…

小異を忘れて、大同につけ

アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、ベルギー、ロシア等の 列強がアジアやアフリカを次々と侵略、植民地化していく中、黒船によって日本の鎖国は破られた。 これに伴い、日本国内で幕府VS維新の対立がおき、血みどろの戦国時代の再来かと思われた。 しか…

憲法九条を守ろう!

今日の話は共産党の熱心な支持者には大変胸くそのわるい話だと思うので,見ないでください. 僕は共産党は支持しているが社民党は大嫌いである. 共産党支持といっても,共産党に対するプラス評価が51%でマイナス評価が49%でプラスの評価がやや多いので 「…

ドラゴン桜批判

でくどいようだけどMY母校は東大である。 だからそれについて色々いいたいことがある。 もう、数え切れないほどあるわけですよ。 たぶん一冊本が書けるくらいは余裕である。 でも本音を言う機会ってそんなに無いので、この際ぶちまけていこうかと思う。 と言…

やばい共産主義者とやばくない共産主義者

一応言っておくと,僕は共産主義者ではありません. 共産党支持といっても,この日本を共産主義にしてほしいわけでは無いです. これ前提. んで. 共産主義者なんて全部やばいに決まってるよ!って思う人もいるかも知れませんが. 一応お付き合いください.…

名前を決めました

「lefty」です。これは岩明均さんの超名作、「寄生獣」の登場人物「ミギー」の英語での呼び方らしいです。何でも、欧米では日本の漫画を左右反転させて読むらしく、主人公の右手に寄生したはずのミギーはあっちでは左手にいることになってるらしいです。 安…

社民党と共産党

社民党と共産党ってどこが違うんだろう? 「どっちも反日売国党だから違いはないよ、しいて言えば共産党の方がラリってる度が強いかな」って思ったアナタ、そこのアナタ!それは違います。確かにこの二党、似たようなものとして扱われがちですが、同じような…

東大生はなぜ「一応、東大です」と言うのか?

新保信長著、 東大生はなぜ「一応、東大です」と言うのか? 読みました。おもしれえ。でも、もしかすると、この本を面白いと思うのは僕が東大だからかもしれない。 ※僕は東大生である 東大ってさ、東大だよね。 京大や一橋に比べて「東大」ってなんか違う。 …

私感バウチャー制度

バウチャー制度って安倍さんがやる気満々らしいんだけど、どんなものか知らないから調べてみました。以下、しんぶん赤旗より 自民党の安倍晋三新総裁は総裁選の中で「教育再生」の目玉の一つとして「教育バウチャー(利用券)制」の導入を唱えました。どういう…

安倍首相、「植民地支配」「侵略」認める=靖国参拝は公表せず−衆院

安倍晋三首相は2日午後の衆院代表質問で、先の戦争をめぐる歴史認識について「わが国はかつて、植民地支配と侵略で多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えた」と述べ、過去の植民地支配と侵略戦争を謝罪した1995年の村山首相談話を基…

「安倍政権はウルトラ右翼」

共産党志位委員長の言葉だそうです。……アホか。こういうの見ると、「昔はほとんど左翼で、右翼なんてほとんどいなかった」と言うのが本当のような気がしてくる。だって今、「右翼」って死ぬほどいっぱいいるし。ネットウヨクという2chのコピペしかできない情…