大山崎町長選挙真鍋氏当選おめでとう!

 京都府大山崎町の町長選が22日投開票され、共産党員で無所属新顔のデザイン事務所経営、真鍋宗平氏(65)が、無所属で4選を目指した現職の河原崎進氏(74)を破り、初当選した。同党中央委員会によると、告示日の17日現在、共産党員の首長は東京都狛江市や大阪府東大阪市兵庫県福崎町など7人。京都府内では唯一の現役首長となる。得票は真鍋氏4040票、河原崎氏3885票。投票率は66.18%。

 真鍋氏は5日間の選挙戦で計100回以上の街頭演説を重ね、町営水道の料金値下げなどを訴えた。02年の前回選挙も立候補したが、669票差で敗れていた。

以上、asahi comより。

原崎氏vs真鍋氏の主な争点は
府営水道(高くてまずい)vs町営水道(安くてうまい)
公共事業vs福祉

というものだったらしい。下の方は確実に賛否両論あるだろうが、(まさに右vs左、どちらかが正しいなんてない)
上の方はオール与党が生んだ利権による弊害だろうね。
だから、この場合共産党の首長が選ばれたことは明らかに正しいと思う。
つっても、今までの革新自治体を見る限り、福祉に金ぶち込みすぎて破産寸前になる場合もあるから、手放しにばんざーいとは言えないでしょう。
(えらそうだけど、お手並み拝見てことですね)
だから、共産党は嫌いな言葉だろうけど、地方自治におけるベストは「二大政党制」なんだろうね。
企業が強すぎて癒着が激しくなったら、福祉重視の首長が出てきて、企業が弱まったら保守の首長が出てこればいい。
まあ、国会と違って、地方自治の二大勢力といえば「自民民主公明社民」VS「共産」だけど。
確かに「二大」だが、一番目が強すぎる…


検索してたら、こんなところあったんですね。
ふつうに2chへのリンク張るとは画期的ですね。
2chのスレも見てみたんだが、すげえ。
ほとんどが真鍋氏当選について肯定的な書き込みをしている。
一昔前だったら「これで日本の一部に北朝鮮領が出来てしまった…」(共産党は超がつくほど反北朝鮮です)
とか「おマイら亡命しる!粛清がおこるゾ!」(日本の法律では町長でも町民を殺人する権利はもちあわせていません)
とか「もう大山崎にはいかん!アカい町には近寄りたくないwwwww」(どうぞご自由に)
とかそういう書き込みばっかだったんだと思うんですが、いつの間にこんな状況になってしまったんでしょう…?(いや、いいことなんだけど)
共産党=アカ=絶対悪だった2chに革命がおきてるようですね。冷静な書き込みが多いようです。
2chがどんどん拡大していって、一般ユーザーも書き込むようになって、誹謗中傷の塊から普通の、かつ最大に人が多い掲示板に進化したんでしょうか?
つか、よく考えてみれば、河原崎氏の惜敗率は95%超えているわけだから、2chが正確に世論を反映しているのなら、この選挙結果に
歓迎の書き込み:残念がる書き込み=1:1
くらいになるのが妥当だと思うんですが、明らかに前者が多いですね。


考えられること
2ch=若者が多い→共産党は若者に人気(ちょっとありえないかねえ、世論調査を見てる限り)
2ch=反マスコミ→マスコミと対決する共産党に好感(これはある気がする)
2ch=社会的弱者→共産党の地盤(これもちょっと弱いな)
2ch=虐げられし者→既得権益を持ってる奴が大嫌い(これが一番かな?)
2ch=IQが高い→共産党への偏見が少ない!(絶対違うと思うけど、これにしておこう)


おまけ。
衆議院補選では予想通り自民勝利、共産は泡沫候補扱いでした。
何で共産党って地方自治では地に足つけて市民と共に、って感じなのに
国政になると、こんなにもズレてるんでしょうか?
北朝鮮が核爆弾作ってる最中に憲法を大切にってやっても確実に勝てないよ。


全部読んだら→人気blogランキングへ