自分で「俺はエリートだ!」なんて言ってる奴なんているわけ無いだろ

「エリート」って言葉、皆さんどう思います?
この言葉、結構悪い意味で使われることが多いと思います。
学芸大付属高校出のやつに、「学芸大付属中学、高校は国家の威信をかけたエリート養成学校」
って言ったら怒られました。
けなすつもりは全くなかったんです。
「エリート」ってほめ言葉のつもりで使ったんです。
だって、エリートって重要でしょ?
職業差別する気は全くありません。
トラックの運ちゃんと例えば官僚はどっちも等しく尊い職業です。
しかし、トラックの運ちゃんがいなくても国は滅びないけど官僚がいなくなったら国は滅びますよ?
国が滅んだら強盗に襲われてもお巡りさん助けてくれないから、殺人その他めちゃくちゃいっぱいおきて阿鼻叫喚の渦になりますよ?


ここからは、分かりやすさのため「エリート=官僚」という意味に限定して話を進めさせていただきます。
ちなみに僕は官僚になる気は全くありません。
なので、自分で自分のことエリートと言ってるわけではないです。
誤解しないでください。
なぜこんなことを言うのかというと、「エリートが自己正当化のために屁理屈こねてる」
ととられてはたまらないからです。あくまで、客観的な視点ということにしといてください。
自分で自分のことをエリートだなんていう奴は自分で自分のことを人格者だという奴と同じくらいのトンデモ馬鹿野郎です。
でも、「エリート」って言葉や「人格者」って言葉が悪い意味というわけではないでしょ?


「エリート意識」って言葉があります。
この言葉、いい意味で使われたことをみたことがありません。
「鼻持ちならぬエリート意識に胸がむかむかする」とかいいますね。
プライドが高くて嫌なやつとかそんな意味で使われると思います。
プライドが高いくらい許してやってください。
正直な話、官僚ってなるのがめちゃくちゃ難しいくせに給料安いし拘束時間馬鹿みたいに長いし責任思いし大変なんですよ。
んで、その代償として得られるものって「俺は日本を動かしてるんだ!歴史を作ってるんだ!俺がいなきゃ日本は滅びるんだ!」
っていうプライドだけなんですよ。実際。
プライドのためだけに死ぬほど辛い仕事を馬車馬のようにこなして、われわれの生活を舞台裏で支えてるんです。
そういうプライドまで奪ってしまったらどうなります?
こんな仕事やってられっか!とばかりに談合に走ったり天下りしたりするわけですよ。
官僚は決まりを作る方の立場ですから、決まりを作って官僚の悪事を取り締まることはある程度まではできるけど、限度以上はできないんですよ。
そういうことを防ぐのはエリート意識、公僕精神、プライド、言葉は違うけどそういうものが支えているんだとおもうわけですよ。


あ、でも自分が官僚だからって他の職業を馬鹿にするような奴は顔の形が変わるぐらい殴ってかまわないと思います。


全部読んだら→人気blogランキングへ