ドラゴン桜批判

でくどいようだけどMY母校は東大である。
だからそれについて色々いいたいことがある。
もう、数え切れないほどあるわけですよ。
たぶん一冊本が書けるくらいは余裕である。
でも本音を言う機会ってそんなに無いので、この際ぶちまけていこうかと思う。


と言うわけで、今回のテーマはドラゴン桜批判」

「ブスとバカは東大に行け!」
ドラゴン桜のキャッチフレーズである。
ふざけるなと言いたいね。
みなさん、よく考えてほしい。
皆さんの通ってる学校がそんなこといわれたらどう思う?
想像してみて。
「ブスとバカは○○に行け!」
        ↑ここに皆さんが今いるところをお入れください。
「来るな」って思わない?
迷惑って思わない?
「バカ」は、一緒にいて楽しい「バカ」(一見くだらないことでも積極的に人生楽しんでいこうとするいい意味でのバカ)
なら歓迎するけど、ここでいうバカって明らかに悪い意味だよな。
正直、ギャグセンスが無かったり、鋭いこと言えなかったり、話が通じなかったり、
そういう「バカ」は話しててあんまり面白くない。
それからさ、誰だってブスよりはきれいなお姉さんに来てほしいってのが本音よね。
想像してみ?じゃあブスは東大行こうっていっぱいブスがきて「うちのクラスブスばっか…」
とかなったら嫌だろ?
僕も自分が頭いいなんて思ってないし、ましてや顔なんて

 … 

だけど、でも正直、この桜木の言い分には全く同意できない。
だから今度からこう言おう。
「バカはまあいいけどブスはできるだけ東大に来ないでください!」


…補足。
一応言っとくと、顔の形が整って無くても、笑顔を絶やさないで(ブスっとしてなくて)かわいい笑顔でいれば、「ブス」とは言わないので誤解の無いように。



と言うのは半分冗談ですが、(半分本気だったのかよ!)ここからマジメな話。


まずこの漫画の必須の前提の一つとして、「東大地上の楽園説」があげられる。

生徒達はそれぞれ悩みを持ち、今の生活を抜け出したいと思うのだが、「東大に入りさえすればすべてはうまく行く!」「東大行きの列車はプラチナチケットだ!」
と主人公桜木に喧伝され、さらに「東大なら学部はどこでもいい!理一が一番簡単だから理一をめざせ!」となって、理一を目指すことになる。
ちょっとまて。
お前ら東大理一行ったら地獄だぞ?
文系なら東大入っちゃえば後はテキトーに遊んで単位とって卒業していいところに就職できるかもしれないけど、
理一は大学でさらに「函数解析」とか「線形代数」とか難しい勉強しなきゃやっとられんのだぞ?
しかも学年あがれば東大入るよりずっと苦労しなきゃいけないし、理系就職すると一生働きバチだぞ?
「文系は大学入るまでが勉強」
「理系は大学入ってからが勉強」
しかも理一って男女比が20:1くらいで女(名前忘れた)の方は逆ハーレムウハウハ♡(普通の神経してたら同性の友達ができなくて悲しいと思うけど)
かも知れんが、男(名前忘れた)の方は正直苦しいだろ?
しかも、絶対周りと話合わんぞ?東大理一は早稲田社学とかと違って「俺はこんなにワルだったぜ自慢」なんかしても無意味だぞ?
正直、理一は目標があって入る人間以外には地獄そのものでしかない。
「東大生は〜」
でも言ってたけど、正直こいつらもし東大入れても人生の目標失って怪しい宗教に引っかかるのがオチだ。(こういうカモが毎年たくさん入ってくるので東大はカルト宗教の宝庫である。)
「悪賢い人間は本当のことは言わない。頭の悪いやつは悪賢いやつの言う建前だけを信じて騙し取られる。だから賢くなってだまされないようにしろ」
というようなセリフを桜木が言ってたが、一番そうやって騙してるのは桜木である。

つーかいい加減にしてほしいんですが。
東大って国の為に役立たる人間をつくる教育をするために莫大な予算を使ってるんですよ?
そうやって大人の都合で送り込まれた人間sにも同じだけ税金が使われるわけで、それがどれだけ金のムダになっているか分かってますか?



次。


「人格を作り上げる必要なんて無い。能力を高めると必然的に人格もついてくる。だからペーパーテストのできと人格は比例する。さらに言えばスポーツ等で一流どころも皆人格者である」
ええと。
つまり東大は人格者の集まりだとでもいいたいのでしょうか。
じゃあなぜ僕が東大入れたの?
まあそれはいいとして、あの殴りたくなるやつらもみんな人格者なのでしょうか。
つってもいまいちピンとこないと思うので、簡単に言います。
清原とか貴乃花が人格者なのか?
あと、ホリエモンも金儲けの分野では一流(そういえばあいつも東大だな)ですが、やつも人格者なのでしょうか。



次。


「テクニックで受験問題解いて何が悪い。『それでは本当の実力がつかない』なんていう奴がいるが、じゃあ本当の実力って一体何なんだ?点数取れれば実力なんだよ」

なめんな。じゃあ教えてやる。本当の実力ってのは、ペーパーテスト以外でも生かせる力だよ。
何べんも言うが、お前にとっちゃ生徒が東大入ればノルマクリアかも知れんが、生徒は東大入れば人生終了、ってわけじゃねえんだ。ペーパーテスト以外の場面で使えないようなテクニックなんて学んだって合格した後単なるゴミだぜ?




まあとにかく色々言ったけど、とにかく僕がドラゴン桜に対して一番むかつくのは、完全に「東大」というものを「ハクをつける道具」としてしかみてないことで、そこで学び、遊び、泣き、笑ったものには結構屈辱なわけで、
だから東大生みんな東大嫌いになるんだよ。


自分が東大ってのは、共産党支持に似てる気がする。自分は何も悪くないはずなのに言い出しにくいって事で。
大学どこ?
 「上智です。
 「へえ、おしゃれだね!
 「新潟大学です。
 「へえ、お米美味しいよね!
 「東京大学です。
 「……


支持政党は?
 「自民党です。
 「へえ、普通だね!
 「民主党です。
 「へえ、売国奴なんだね!
 「共産党です。
 「……


ってとこ、あるよね?


というわけでムリヤリ政治に左右思想にからめたところで終了

面白かったら→人気blogランキングへ