安倍首相、「植民地支配」「侵略」認める=靖国参拝は公表せず−衆院

 安倍晋三首相は2日午後の衆院代表質問で、先の戦争をめぐる歴史認識について「わが国はかつて、植民地支配と侵略で多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えた」と述べ、過去の植民地支配と侵略戦争を謝罪した1995年の村山首相談話を基本的に踏襲する考えを表明した。一方で首相は、自らの靖国参拝に関しては「参拝したかしないか宣言し明らかにするつもりはない」として、公表しない考えを重ねて示した。
 一番手で質問に立った民主党鳩山由紀夫幹事長は、首相に靖国参拝の有無を明確にするよう求めるとともに、歴史認識に関して「植民地支配と侵略という認識を認めるのか」とただした。
 これに対し首相は「政府の認識は(村山)首相談話などで示されている通りだ」と答弁。ただ、A級戦犯の戦争責任については「政府として具体的に断定することは適当ではない」として具体的な言及を避けた。 
時事通信


引用ここまで。
え〜相変わらず、民主党アホですね。
正直な話、僕の両親も安倍首相も鳩山幹事長も生まれてなかった時の善悪がどうこういったってしょうがないでしょう。
総理大臣に必要なのは今の日本をどう治めるか、これからの未来をどう作っていくか、であって、
極端な話安倍氏が、「大東亜戦争は日本が共産勢力にはめられた結果に過ぎないんだよ!」とか
真珠湾攻撃は未確認知的生命体グレイが影で操っていたんだよ!」
とか言ってても別にかまわないと思います。
そりゃ「なんだってー!!!」とは言うけどさ。
そりゃ僕はあの戦争はやっちゃいかんかったとは思いますよ。
韓国併合は百歩譲って認めるにしても、満州事変以降は完全に間違っていたと思う。
けどさ、別に安倍氏がそれについてどんな感想を持っていようが、きちんと安倍氏が平和な日本を守り続けていればそれでいいわけで。
戦争を起こさず、戦争に巻き込ませず、日本人全体を幸福にしとけばいいわけで。
安倍氏がドイツの首相に「こんどはイタリア抜きでやろうぜ♡」
とか言い出したら、そのとき初めて「何言い出すんわれ、しばきたおすぞ!!!!」とか言えばよかじゃないですか?

 とは言うものの、僕は今のところ安倍氏を支持していません。
理由は、「タカ派だから」では無く、「タカ派という事以外長所を持ってるように見えないから」
安倍氏が総裁になれたのって、要するに、「国民に人気だから」でしょ?
何故国民に人気かといえば、「右翼だから」ってだけでしょ?(だけでは無いかもしれんけどそれが一番の原因だと思う)
だって右翼ってかっこいいもん。要するに少年漫画のヒーローなわけだし。
戦時中、兵隊さんの格好良さは当時感覚で宇宙一だったろう。
「あそこに敵がいる、敵は潰せ!」孫悟空でもルフィでもケンシロウでもいいけどさ、とにかく少年漫画の主人公の格好よさって右翼の格好良さと一緒だよな。
同時に、格好いい右翼って楽だよな。何も考えず、ぽんぽん「逆らうやつはぶっ殺す!!」みたいな態度をとれば国民は心酔してくれる。
まあでも、世の中そうはうまくいかんわけで。安倍氏かめはめ波打てるならともかく、実際はただの人間なわけで、剛柔取り合わせて緻密に作戦を練って物事に当たらねばしっぺ返しがくる。
実は安倍はとても頭のよい人間でそういうこと十分に分かってる天才的な策略家かもしれない。
でも、僕の印象だと、ほっとくと「オラすっげえわくわくしてきただ!」なんていいだしそうな頭からっぽ人間に見えてしまうんだな。
見えてしまうのは巧みなマスコミの印象操作かもしれんけど。
とにかく僕が安倍さんに言いたいのは、北朝鮮とかには強硬姿勢でいいと思うけど、実利より格好よさを求めるのはやめて下さい。
過去の世界の凡百の政治家のように、内政に不満がでてきたときに国民の目を外にそらすためにあれこれやるのはやめて下さい。
お願いします。
民主党は、頼むからそんな事質問するんじゃなくて内政のことを突っ込んでください。
あなた方がいくらがんばってもそのフィールド(外交や歴史認識)では安倍氏が格好良くなるだけです。