2008-01-01から1年間の記事一覧

アンケートのお願い

ゆとり教育に関連して、ちょっち知りたいことがあるので、アンケートにご協力願えませんでしょうか? (1)分数の計算(加減乗除)はできますか? (2)分数の計算で、なぜ「ひっくり返してかける」と割り算になるのか分かりますか? この質問と、大まかな年齢、…

東中野修道、また敗訴

南京虐殺本訴訟:名誉棄損、2審も賠償認める 出版元側が敗訴 南京虐殺(1937年)の生存者、夏淑琴さん(79)が書籍で「偽の被害者」と指摘されたとして、著者らに1500万円の賠償などを求めた訴訟の控訴審判決が21日、東京高裁であった。柳田幸…

映画 靖国 について 3

映画「靖国」について、また書きます。今度は、稲田「徴農」朋美氏の言い訳がどこがおかしいか、について。原本のリンクが無かったので、産経バージョンの文章で。 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080409/trd0804090413003-n1.htm つか、限りなく上か…

映画 靖国 について 2

昨日に引き続き、映画「靖国」について、少々意見を述べたいと思います。 今日は靖国刀の刀匠、刈谷直治さんが出演した場面のカットを求めていることについて。 ちょっと、情報が錯綜しているので、一度時系列にまとめてみます。 05年 李監督ら3人が刈谷…

映画 靖国 について 1

一度は対話全面拒否モードになりましたが、なんかもしかしたら対話可能なんじゃないかって思いが少しだけわいてきたので、も一度対話を試みてみようかと思います。 良かったら読んで下さい。 つっても、思いが沸いたのは少しで、正直な話8;2くらいで徒労…

違う種類の人間

プリンスホテル「真摯に受け止める」 港区が事情聴取 日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会をめぐり、グランドプリンスホテル新高輪(東京都港区)が会場使用を拒み、組合員の宿泊予約を解除した問題で、プリンスホテルの渡辺幸弘社長は28日、港区…

クリントン氏、米政府の弱腰を批判 チベット問題

チベット仏教僧らへの中国当局の弾圧について、米民主党の大統領候補指名をめざすヒラリー・クリントン上院議員は25日、ブッシュ政権に対し「もっと強い姿勢」で中国に米政府の見解を伝えるよう要求した。フランスのサルコジ大統領が北京五輪への不参加も…

民主主義とは、馬鹿を多く騙すかの競争である

※今日のコラムはこちら(一票はなぜ平等か)を見ているとわかりやすいというか、見てないとわからないかもしれません。読んでない方は先にこちらを読んでください。 僕は民主主義者である。つまり、民主主義を支持している。 どれくらい支持しているかという…

続・ホンマかいな在日特権

http://d.hatena.ne.jp/meiwakoko/20071119 これの続き。 在日特権問題について。 以下のようなメールが来たので、転載します。 貴ブログへの2月11日の投稿に関してはじめまして、2月11日に”サンマン”の名前で投稿した者です。 対象タイトル:「2007-11-19 …

覚え書き(南京の真実)

以前、映画「南京の真実」に関して、 僕は 水島総さんが純粋に映画を作りたいために資金を集めている(東中野に騙されているほど頭が悪い)のか、それとも東中野とグルになって詐欺を働いているのかは判断がつかなかった。 と言いました。 その区別がついた…

座談会in清廉会

なんか、縁があったので、清廉会の座談会に参加しちゃいましたw 清廉会のみなさまとは思想的な対立もあるし、(厳密に言えば清廉会じゃないけど)きょーちゃんに至っては思考回路が理解不能なところがあるけど、大事なのは「思想的には敵だけど、全人格が敵…