「学歴差別」という病理

ええと、毎度ながら炎上したので、捕捉っぽいことをいいます。


まず、「テストの点と頭の良さは関係ない」って意見がつきました。


本当にそうか?


じゃあさ、国語の成績悪い奴が、法律を捌いたり、寄せられた資料を読んだりできるわけ?
できないだろ?
できるわけないよな。
国語の成績が悪い人間ってのはつまり例えば

制限行為能力者(未成年者、成年被後見人被保佐人及び第17条第1項の審判を受けた被補助人をいう。以下同じ。)の相手方は、その制限行為能力者が行為能力者(行為能力の制限を受けない者をいう。以下同じ。)となった後、その者に対し、1箇月以上の期間を定めて、その期間内にその取り消すことができる行為を追認するかどうかを確答すべき旨の催告をすることができる。この場合において、その者がその期間内に確答を発しないときは、その行為を追認したものとみなす。
2 制限行為能力者の相手方が、制限行為能力者が行為能力者とならない間に、その法定代理人、保佐人又は補助人に対し、その権限内の行為について前項に規定する催告をした場合において、これらの者が同項の期間内に確答を発しないときも、同項後段と同様とする。
3 特別の方式を要する行為については、前2項の期間内にその方式を具備した旨の通知を発しないときは、その行為を取り消したものとみなす。
4 制限行為能力者の相手方は、被保佐人又は第17条第1項の審判を受けた被補助人に対しては、第1項の期間内にその保佐人又は補助人の追認を得るべき旨の催告をすることができる。この場合において、その被保佐人又は被補助人がその期間内にその追認を得た旨の通知を発しないときは、その行為を取り消したものとみなす。


(民法20条)

みたいな文章が出てきたときに、



(1)この場合というのはどのような場合か。説明せよ。


って聞かれたら答えられない人間って事だろ?
そんなことすら答えられない人間に、法律を「作る」側の仕事なんてできるわけないじゃん。
書いてある文章の意味をただしく読み取れない人間に文章を作れるわけがない。
(まあそういう人間に限って人の文章読めなくて、勝手に変に解釈して、勝手に勘違いして、勝手に怒ってくるんだから始末に終えないけど)



社会だって、そうじゃん。高校レベルの社会なんて、総理大臣やるなら、最低限しっておかなきゃならないレベルの遥か下じゃね?


21箇条の要求すら知らない人間が歴史認識がどうたらとか言ってるのって何のギャグだよ。


まあ、角栄とか、頭が良くても環境により進学できなかった人間は、あとで勉強すればそういう素養を手に入れる事ができるだろう。
しかし、家庭教師つけてまで勉強して慶応にすら受からない人間がいくら大学以後に勉強したって無理だろう。


そもそも、テストでいい点とることすらできない奴がもっと難しいことをできるはずがないと思う。
「テストの点と総理としての能力は関係ない」とかいうけどさ、
50メートル走るのに10秒かかる人間が水泳で世界記録できると思う?
ピアニカでチューリップも弾けない人間がプロのバイオリニストになれると思う?
たしかに走る能力と泳ぐ能力は関係ないよ。
ピアニカの能力とバイオリンの能力は関係ないよ。
でも、そういうことじゃないの?


まあ、つっても、テストの点数が60点の人間と61点の人間比べたら、61点の奴の方が頭いいんか?」って聞かれたら、「そうではない」というのが正解だろう。
んでも、テストの点数が100点の人間と22点の人間比べたら、22点の方が頭悪いだろ?
あと、ペーパーテストが定着するにつれて、「テスト技術」ってのが生まれた。これは、「本質的に分かってなくても、上っ面な技術さえあればいい点がとれる」って技術だ。
僕も「テストはできるけど馬鹿」ってやつはたくさん見てきた。
んでも、本当に頭がよければ、そんなもんに頼らなくてもいい点くらいとれるだろ?
テスト技術を使って100点とれなくても、技術無しでも頭がいいんなら90点はとれる。
しかも、安部ちゃんの場合、私立にいって家庭教師までつけて22点しかとれなかったんだから、「テスト技術を駆使して22点しかとれなかった」っていうのが実際のところじゃないか?


つーわけで、「テストの点と頭の良さは関係ない」って言ってるのは偽善者だと思う。


あと、「学歴で安部ちゃんを叩くのは間違ってる。安部ちゃんを叩くのなら総理として無能なとこを叩くべき」
って意見もあったけど、これもピントはずれだと思う。
別に安部ちゃんを学歴で叩いてるんではなくて、「安部ちゃんって無能だよね。やっぱ一生懸命勉強して成蹊ならそうだよね」って確認してるんだと思う。
もし、安部ちゃんが一生懸命勉強して成蹊でも、総理として有能ならこうはならなかっただろうし。



そもそも、僕は「学歴差別」って言葉、偽善者の固まりの言葉だと思う。
何だよ「学歴差別」って。
差別って、自分ではどうしようもないこと、能力には関係のないことで人を判断することだろ?
「学歴」は両方ともなしえてないじゃないか。
自分の努力によっていくらでも変えられるし、能力にモロに関係してくる。
「学歴で自分を差別しないでほしい」とか、笑わせるな。
あんたが努力しなかったor無能なのが悪いんだろ?
出自や人種や民族とか、自分ではどうしようもないことで差別されてる人に失礼だと思わんか?
まあ、なぜ「学歴差別はよくない」とか言ってる奴がわんさか出るかって言うと、
マスコミが馬鹿を甘やかしすぎだからだと思う。
「君が成績が悪いのは君が悪いんじゃない。社会が悪いんだ。君のすばらしさは物差しでは計れない」
とか中二病みたいな偽善ぶった主張をマスコミがいつも垂れ流すから、
そういう甘ったるいヨイショを真に受けて馬鹿どもが鼻の下伸ばすから、
馬鹿が調子に乗るんだ。
だから僕が言ってやる。ああ、言ってやるさ。
偽善者ではないから言ってやる。

学歴差別のどこが悪い。

何度も言うけど、学歴があるからって頭いいとは限らん。
学歴あったって馬鹿は馬鹿だ。
しかし、勉強してテストでいい点とる、たったこれだけの事すらできない奴がピーチクパーチク囀ったって、寝言にしか聞こえないね。
例えば、前回のコメント欄でやたらハッスルしてる「自称東大卒」の「年寄り」さん。
なんであなたそんなに学歴コンプなの?
学歴関係ないとか言うのなら、「東大卒」とか自称してないで、純粋に言論で対抗すべきなんじゃないの?
(文章に頭の悪さがにじみ出てるせいで「東大卒」とか絶対に嘘だと僕は思ってるけど。)


自分に学歴が必要ないと判断したから低学歴なんじゃなくて、家庭の環境に恵まれなかったから低学歴なんじゃなくて、
ただ馬鹿だから低学歴の奴に限ってマスコミが「低学歴でも君は素晴らしい」なんつープロパガンダを真に受ける。
そういう奴に限って、人の文章読めもしないものだから勝手に勘違いして攻撃してくる。
「低学歴でも俺はすばらしいの」って理由もなく思い込んで。
何度も言うけど、そういうのって朝鮮人と同じメンタリティなんだと思う。


応援よろしく!→人気blogランキングへ