高学歴の言い分

昨日はタイミングがタイミングだったので極右評論でちょっと煽りぎみのコメントを書いてしまい、大人げない行動をとったなと反省しております。




が。



こっちにはこっちの言い分があるというか。
久々に低学歴の醜い側面を見せつけられた気がして、激高してしまったわけで。



え〜と、僕は東京にある某有名難関国立大学に在籍しています。だから、まあ高学歴と言えるでしょう。
そのことを隠すつもりもありません。
けど、これはインターネット上だからいえる事で、いつもなら大学はひた隠しにしています。
誰か「大学どこ?」
僕「東京です」
誰か「東京のどこだよ」
僕「東京の大学です」
誰か「だから東京のどこだって聞いてるんだよ」
僕「いや、言いたくないんで。」
誰か「ふざけんな、言えって言ったら言えよ」
僕「言っても怒らない?」
誰か「怒る訳ないじゃん」
僕「東京…大学です」
誰か「(急に怒り出す)は?ふざけんなよ。学歴自慢かよ。世の中大学名が全てじゃないんだよ、分かってんのか、オラ」
僕「(´・ω・`)

誰か「馬鹿にしてんのか?偏差値高くてよかったな、オラ」
僕「(だから言いたくなかったのに…やっぱ怒らないっていうのは嘘だったし)すみません(何で謝んなきゃいけないんだ)」


ってことが何度かあったので、絶対に初対面の人には大学名を明かしません。
だってむかつくだけだし。


正直、これはメディアが悪いと思う。
メディアが描く高学歴って、大抵


大学を自慢っぽく言って、知識はあるけど根本的に馬鹿で、人付き合いが悪く、嫌みたらしい。
んで主人公(低学歴、社交的)にこてんぱんにされて、「そんな〜俺は高学歴なのに〜」とか惨めに醜態をさらす。


こんな感じじゃない?
そんでもって低学歴はそういうのを見てスカッとするわけだ。ザマーミロ!とか言って。
メディアはそんなのばっかり流すから、もう高学歴=馬鹿、人間味がない、大学だけが自慢
っていうのは、深層意識の中でデフォになってる。


見れば見るほど、「あなたを忘れない」とかと同じ構図じゃないか?
あなたを忘れない」…日韓共同製作の映画。見た訳じゃないけど、日本人=韓国人を差別する醜い存在 韓国人=心がきれいだけど差別されてかわいそう と言う設定らしい


そうだよな。低学歴は学歴差別されているだけで、心がきれいだもんな。高学歴は暗記ができるだけの心の汚い存在だしな。
一生そう思って妄想してろ。
極右評論のコメント欄をみて、あまりの醜さに顔を背けた。
たとえて言うのなら、韓国人の日本人に対する悪口を言っている掲示板を日本人が見た時の違和感に近いんじゃないだろうか。
「民族がなんだってんだ。在日だって優れた人はいっぱいいるじゃないか」みたいな。
あっちにも書いたが、僕の友達は低学歴だが、認めあうところは認めあえる、尊敬できる存在だ。
僕の友達は決してあんな醜い事は言わない。絶対に言わない。
高学歴には高学歴の良さがあると分かっているから。自分には高学歴に負けない物を持っているという誇りがあるから。


正直に言って、僕はあいつらを馬鹿にしている。勘違いするな。低学歴だから馬鹿にしているんじゃない。
馬鹿だから馬鹿にしているんだ。
僕は大学に行って勉強したい物があった。だから大学に行った。
しかし、やりたいことが大学に関係ないことだったら大学に行ってないし、
田舎で農業継いでたかもしれない。(子供の時は農業を手伝ってた。農作業は結構好きだし、職人である祖父を尊敬している)
もし、そうなっていたら、僕も低学歴だ。そのときでも、僕はあいつらを馬鹿にする。
僻んでるんじゃねえよ。バイオリンが巧いのはいいことだろ?相撲が強いのはいいことだろ?勉強できて何が悪いんだ?




こんな事言われました。

leftyさんは、余程ご立派なようで。
そんなに学歴の事でそんなに自慢したかったら、『出身高校(偏差値)・大学(偏差値)』を書いたプラカードを首からぶら下げて生活をしたら?


みんな尊敬するよ!」







……





ええと、この理屈がめちゃくちゃなことはおいとくとして、
まず僕は自分の出身高校と大学の偏差値なんて知らないんですが。
そもそも偏差値ってのは、得点分布の違う二つの試験の標本を比べるために平均値を50、そこからの変位を標準偏差で割って10をかけた物を足した値であるわけで、
(注:↑読んで意味分からない人へ。分かんないのならテキトーに読み飛ばしてください。ただし反論するなら分かってからにしろよ)
大学に偏差値なんてあるのか?韓国じゃないんだから一斉にテストを受けて合否を分けるわけじゃないんだぞ?
確かに東大模試受けたときは「偏差値」っていう数字が出たけど、あれは東大受けるひとなら大部分が受けている訳で、その中でも偏差値が90から20まで
幅広いわけで、どれをとって大学の偏差値とか言うんだ?


要するに。
「俺は高学歴。高学歴だから社会に認められるべき。何たって偏差値が68(←なぜかこの辺がちょっちリアル)もあったんだから。うひひひひ…」
なんつーのはドラマではよくいるが、実際には存在しない。少なくても僕は会ったことがない。
「あいつら非人だからな。くせーくせー。触るんじゃねえよ」
って部落を差別している人級にあったことがない。
僕は「 私がネット右翼が嫌いなわけ
で、「ネット右翼は「日本人である」っていうことにぶら下がってプライドを充足させているようにしか見えないから嫌い」と言った。
ネット右翼は、自分がそういうレベルでしか事を考えられないから、
「左翼は自分が高学歴ということにぶら下がってブライドを充足させることしかできない」
とか言うんだ。つまりは投射だ。



結論。
本当に学歴が関係ないと思っている人は、学歴で煽られても「は?ばかじゃねーの?」でスルーする。
少し煽られたくらいでムキになって反論する奴は、コンプレックスを抱いている証拠だと思う。



かわいそうな高学歴に応援お願いします→人気blogランキングへ