自民党総裁選について

民主党は、まだ内閣も発足してないですし、どーなるか分かんないので、
(今までキチガイ発言をさんざん繰り返してきたけど結局キチガイ発言は
人寄せのパフォーマンスでいざ実行したら豹変してマトモになるのかも知れないし、
もっとキチガイになるかもしれない)


他の党はあいかわらずなので、自民党についてちょっち思うところを。


いまのところ、有力(?)視されているのが、



谷垣禎一麻垣康三の最後の生き残り)
河野太郎河野洋平の息子)
小野寺五典松下政経塾
石破茂(太田総理の天敵)



くらいですか?

僕の個人的な感想として、



谷垣→政策通で、人柄が穏やかなことは高印象ではる。
ただ、「麻垣康三」とか言われてて、三人が爆死した状況で四人目が出てきてもどーしよーもないだろうと思う。
他の三人と一緒で、線が細すぎというか、清濁併せ呑んでつっぱしることは無理そう。


河野→努力してることは認める。
国籍法のとりまとめをしたことで、心無いネットからの言いがかりを一心にあびてかわいそうな役回りであることも認める。
ただ、圧倒的に知能が足りない


小野寺→比較的若くて世襲でないところはとてもよい。
ただ、残念ながら、良く知らない。



石破→政策通で国家観にビジョンがあることはgood.
麻生さんがやった一連のネガキャンを否定してたし、野党の党首としては期待がもてると思う。



というわけで小野寺さんか石破さんで。


ついでに。
一部で「稲田朋美総裁」とか言う声があるとかないとかいう話だけど、
今回の選挙で自民党に投票した身から言わせてもらえば、
もし稲田が総裁になるようなことがあれば今後絶対に自民党には投票しない。





これからの自民党に求める事としては、


政策論争をすること
民主党は与党の悪口ばかり言っていたが、最後の最後で「民主党の政策」を語ることで(中身はくだらなかったけど)勝利した。
これからの自民党は野党になるわけだが、「政権交代より政策実行」と言っていた通り、
与党民主党のどこがいけないのか、自民党だったらどうするのかをアピールしてほしい。

間違っても審議拒否だのスキャンダル探しだのしないでほしい。



・世代交代を進めること
民主党に比べて自民党は年寄りばかり」とよく言われる。
しかも、自民党の若手と言えば、「こいつ政治家じゃなきゃニートだったんじゃ?」って感じの世襲がほとんど。
当選回数が多いだけの世襲を重宝した揚句にこの結果なのだがら、キチンとした人材登用と人材育成を行ってほしい。
具体的には、官僚や財界から有能な人材を引き抜いて高い処遇につけること。

吉田茂は官僚からほとんどいきなり総理大臣になった。
池田勇人は大蔵次官からいきなり大蔵大臣になった。
佐藤栄作は運輸次官からいきなり幹事長になった。

日本の戦後を支えた大政治家達がこのような生い立ちなのに対し、今の政治家を見れば、
まああんな風になるわなーと思う。


民主党はトップは馬鹿ぞろいだが、若手になると確実に自民党より人材が豊富である。
なぜかと言えば、自民党老害がいつまでも居座っていることと、
世襲候補ばかりになって、新しい人材が入ってこないことが影響して、政治家を志す人間は仕方なく民主にいくから、らしい。
しかし、仕方なくではあっても、民主の方が人材豊かというのが本当なら今の世代が抜ける将来に自民党が生きる道は相当に厳しいものになる。
そうならないためにも、今からでも遅くないからいい人材を養成してほしい。



応援よろしく→人気ブログランキングへ