みのるとよーめんに見る愛国者様の幼稚性

どうも。最近タイピングで「城内」って書きたいのに「きうち」と書いて変換おしても
城内がでてこなくて「じょううち」で変換してるうちに
本名を忘れ気味になっている毎日、みなさんいかがお過ごしですか?






そんでもって。
城内先生の態度を見てると、ある騒動を思い出さずにはいられないのは僕だけですか?

↑ものすごく、これを思い出してしまうんですが…
今回も、眞鍋さんのブログが発表されてからすぐに「許可は取っている」とか眠いことを言わずに
陳謝にさっさと行っていればたぶんそれだけで済んだ話だろうに…


さて。


みなさんのアイドル城内みのる先生が、謝罪会見を開かれました。


眞鍋かをりポスター問題で城内氏が謝罪 「無断使用していない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090803/elc0908031253003-n1.htm



……。



…。



…。


城内先生、相変わらず飛ばしてますね。
会見の発言をちょっとだけ乱暴に要約すると、
「とりあえず謝るけどわざとじゃ無いから俺は悪くない」
って感じだろうか。
これが国会議員を目指す人間の、いや、40歳を過ぎた大人のセリフだろうか?
「わざとじゃないから自分が悪くない」が通用するのは小学校低学年までだと思いますが。
年齢が二ケタになるくらいの年からは例えわざとじゃなくても過失により他人を傷つけてしまったのなら
誠心誠意謝るのが当然というのが僕の中の「常識」ってカテゴリの範疇なんですけど違うんですかね?


しかも信じられないのは、城内信者さんたちがこともあろうに眞鍋さん(及び事務所)の中傷に走ってることです。
何考えてるんだ?
お前らよーめんと同じじゃないか。
(と言っても城内信者のうちかなりの割合が「綺麗事じゃない保守」だと思うので当然と言えば当然ですが)
眞鍋さんを攻撃すれば城内氏の人気があがるとでも思ってるの?



そんなわけで。
前にも似たようなことを書いたことがあるので重複する部分も
あるかもしれないけども一度書いてみよう。



まず、
城内氏が眞鍋さんの写真入りポスターを貼った目的は何だ?
「眞鍋さんにプラスの印象を持っていて城内氏をよく知らない有権者
『眞鍋さんも応援してる』ということをアピールして城内さんにもプラスの印象を与えよう」


ってことだろ?
言うまでもないことだが、眞鍋さんが高評価であれば高評価であるほど、
城内さんもプラスに働く。
眞鍋さんが得をするとその分城内さんが損をしなければならないというゼロサムゲームでは決してない。


もう一つ。
もともと、ポスターを貼ることによって、眞鍋さんが得るものは何一つないってことだ。
普通のタレント活動みたいに「写真を載せる権利を売る代わりに代金を得る」という商取引なら、お互いにメリットがあるギブアンドテイクだろう。
しかし、この場合はそうじゃないんだよね。


金払っちゃったら公職選挙法違反だから。
つまり「支持を得る対価として代金を支払う」ってことで、言ってみれば買収ですからね。

というわけで、こういうポスターに眞鍋さんが使われるとしたら、100%眞鍋さんの善意でしかありえないわけで。
城内氏がさんざん言い訳に使ってる「仲介した会社」にしろ、何にしろ、この一連の話は「城内氏への純粋な善意」のみに成り立ってるはずなのよ。
城内さん以外は誰も何も得ることないんだから。




それで、「城内氏のためだけになされた行動」によって、城内氏自身の過失(それも社会人ならまず間違いなく犯さないレベルの過失)
で何も知らないタレントさんに迷惑をかけたんだから、城内氏がいくら「わざとじゃないから自分は悪くない」と言っても無意味だと断言できる。
これが一年前に行われた「城内さんと眞鍋さんの対談」を「眞鍋さんが一方的にドタキャンした」
とかだったら、城内さんは怒る権利がある。
公職選挙法は「お金をもらって人と話してはいけない」なんてことは言っていないので、
一年前の対談ではおそらくフツーのタレント業務と同じく(事務所を通じて)代金が支払われたはずだ。
金払ってるのに「対談嫌です」とか言われたら、城内先生はブチギレていい。
しかし、この場合は、城内側が眞鍋側の善意に甘える立場なので、眞鍋側が拒否したら城内側はどうすることもできない。
城内側が逆ギレする権利はどこにもない。



そもそも。
城内氏の発言では「眞鍋側が悪い」と言って、城内信者は「馬鹿アイドル」だの「アバズレ」だの「片山の手先」だの、
さんざんな罵詈雑言を眞鍋さんに浴びせているが、全く城内さん自身のためにならないよ、それ。
もともと、城内さんのポスターへの作戦は、「眞鍋さんには好印象を持ってるけど城内氏をよく知らない人に城内氏に対して好印象を持ってもらう」ってものだったろ?
じゃあ、本来のターゲットである眞鍋さんには好印象を持ってるけど城内氏をよく知らない人は、
城内氏及びその信者がやっている眞鍋サイドへの攻撃を見てどう思うか?


確実にいい印象は抱かないよね。


確かに、あんたらが攻撃すれば眞鍋さんはダメージを受けるだろう。
でもさ。いくら眞鍋さんがダメージを受けたところで、城内さんは何も得しないよ。
世の中を「敵と味方」だけに分類して「味方じゃないなら叩け!」と思ってる人には難しい話かもしれないが。
考えるべきことは、「いかに眞鍋サイドに損をさせるか」じゃなくて、「いかに城内サイドが得をするか」じゃないの?
そーゆー話。


城内実やよーめんに限らないが、愛国者様って珍妙な理屈で「大日本帝国(自分)は悪くない!」っていうよね。
城内さんも確か
大東亜戦争は日本はコミンテルンに騙されただけだから日本は悪いない!」とか言ってたし。
しかし、(コミンテルン陰謀論が全くのウソであることを置いておいても)
コミンテルンに騙されていようがなんだろうが日本の軍隊が東南アジア、東アジアの無辜の人々の命を奪ったのは
日本の陸軍大臣はじめ軍部首脳の命令によるものだし、
日本国民自身悲惨な境遇に余儀なくされたのは日本の内閣総理大臣はじめ日本政府の決定によるものである。
だから「日本は悪くない」なんていう理屈は成り立たないし、そもそも戦争で「どっちが悪い」なんていうのは無意味だ。
日本が悪かろうが正しかろうが東南アジア、東アジアの失われた命が戻ってくるわけじゃないし、
問うべきなのは「悲劇の後にどう幸せになるか、どうしたら悲劇を繰り返さずにすむか」だろ?
珍妙な「だから自分は悪くない」論を繰り返してるせいで
愛国者達はこーゆー私的な(下らない)イザコザでさえ、「どっちが悪い」という立場でしか考えられず、
意味不明な「自分は悪くない」理論を炸裂させて話をこじらせ他人を傷つけてしまうのではないか、そんな気がする。


応援よろしくお願いします。→人気ブログランキングへ