ちょっとした近未来予想

今回の総選挙の結果と、その結果がもたらす今後の日本をちょっとだけ現実的に予想してみる。

5年、10年の予想は非常に難しいが、
数か月の予想だったら今までの数年間の歴史を振り返れば
妥当なラインが見えてくる。



まず、
総選挙の結果
民主党が勝つだろうね。きっと。
おそらく過半数取るだろう。
旧来の自民支持層は小泉さんが自民党をぶっ壊したせいで無くなった。
鍵を握るのは無党派層だが、無党派層はよく考えずに民主党に投票するだろう。
2005年の衆議院選挙は「郵政民営化する?しない?」の二択だけで
無党派層は「する!」ってことで自民党に投票した。
2007年の参議院選挙は「消えた年金問題」だけで、
無党派層民主党に投票した。
つまり、次の選挙も、おそらく「分かりやすい選択肢」を提示できた政党が勝つ。
YESorNOの。
できるだけ単純な。
こう書くと、「国民をばかにする気か」とか言われるけど、実際馬鹿なんだからしかたない。
国民の半分はテストで平均点をとれないレベルです。


てなわけで、「分かりやすい選択肢」って、今回の場合なんだろう?
って考えると、すぐにでてくる。
政権交代」だろう。
政権交代する?しない?」という極めて単純な二択。
それ以上の情報はいらない。
なぜなら、それ以上の情報を集めて投票する国民は少数派だから。
多数決は多数派が勝つ。




それで、民主党が勝ったら、日本はどうなるでしょう?
って話だけど、
確実に悪くなるだろうね。
まず間違いなく。


と言っても、ネトウヨがよくいうような「外国人参政権→日本が中国に乗っ取られる→日本終了」
みたいなアホなことじゃないぞ。
国籍法の馬鹿騒ぎとその顛末をみれば、そんなことは杞憂だってすぐに気づく。


ただ、「高校も無料化、高速道路も無料化、子供がいる世帯には補助金
なんていう政策はできないだろうね。
単純な話、金がないもの。
無い金は出せません。
金が無くって、「話が違うじゃないか」って国民から突っ込まれたとき、民主党はどういう対応をとるだろうか?


これまでの民主党の習性からは明らかだよね。
とりあえずその場の思いつきでパフォーマンスに走る。
これしかない。
何も考えなしに国税をそのまま地方税に変えるだけで「地方分権だ!」と言ってみるとか。
とりあえず血祭りに官僚を100人くらい首にしてみるとか。
韓国に謝罪と賠償して1兆円くらい払ってみるとか。
超がつくほどのゆとり教育を推進してみるとか。(子供は喜ぶだろうね)


重ねて言うが、↑で上げたことをしたくらいで潰れるほど日本はヤワな国ではない。
簡単に「日本は終わりだ!」なんていう売国奴は邪魔だから家でひきこもってエロゲでもしてろ。
日本にはまだまだ優秀で勤勉な労働者がいくらでもいるので、そう簡単に潰れたりはしない。
ただ、何も考えずに思いつきでなされる政策を乱発して事態が良くなる確率は、
yahooのログイン画面で何も考えずに適当にIDとパスワードランダムに入れていたら偶然他の人のアカウントに入れちゃう確率より低いと思う。



という訳で僕の予想。
「別に潰れはしないけど確実に『悪くなった』と誰の目にもわかるくらいには悪くなる」
ってのが結論。

人気ブログランキングへ