「北朝鮮と対話」という愚

福田首相、家族会と面会「圧力より対話」


 福田首相は26日夜、拉致被害者家族会と面会し、北朝鮮との交渉について「今が一番いい時期だ」と述べ、北朝鮮との対話を重視する姿勢を明らかにした。

 福田首相は26日夜、就任後、初めて拉致被害者の家族と面会した。その中で、拉致問題の解決に向け、「すべての方法を使って北朝鮮と交渉したい」と表明し、圧力より対話を優先する路線をあらためて明確にした。

 冒頭のあいさつで、福田首相は02年の小泉元首相の訪朝を「勇気ある決断だ」と評価した一方、安倍政権の拉致問題への取り組みについては触れず、姿勢の違いを印象付けた。

 家族会・横田滋代表は「結果につながることを期待したい」と話している。



以上、日テレニュース。



ええと、福田氏が首相になってから今まで判断を控えていたのですが、やっぱ福田さんダメですね。
何度も言っているとおり、北朝鮮と対話なんてものは一切成り立たない。
今までの「対話の試み」からそんなことも掴めないような者に一国のトップは務まるはずがない。
北朝鮮からもう何度約束を破られたと思ってるんだ?
そもそも、「約束」というものは、約束を破ったときにリスクがある国にしか通用しない。
例えば中国は日本との貿易にかなり依存しているし、国連など国際会議でそこそこ重要な地位を占めている。
日本との約束を一方に破ったとき、日本に、そして世界に干されたら相当のダメージをうけるであろう、というリスクがあるため、一応約束という概念は存在し、一応対話は成立する。
しかし、北朝鮮とは対話が成立しない。
別に約束破ったからといってリスクがないから。
別にこれ以上日本が経済制裁を強化するのは難しいし、どうせ日本は武力行使なんてしてこない。
約束を破ってもリスクがないのなら、約束を守る方が馬鹿だし、そんな国と約束するのも馬鹿だ。
「何度だまされても、あなたを信じる。信じつづければ、きっと心を開いてくれるはず」
なんて考えてるのなら、政治に係わるべきではない。
慈善団体でもしてろ。


短いですが応援よろしく→人気ブログランキングへ