なぜ2次元は勉強しろなのか

女にフラれました。


地球なんて無くなっちまえ。


今日から僕の支持政党は9条ネットになりました。

天木直人が首相やって9条神に日本国民全員ひれ伏して北朝鮮に侵攻されて日本なんて滅んじまえばいいんだ。

こんな日本に何の意味があるんだ。










さて、ここ一ヶ月くらい
「愛って何なのだろう?」
なんつー青臭い事をずっと考えていたので、
まあそんなこと考えても結局何も役に立たなかったし何も結論でなかったので、
今日のお題は

「なぜ『勉強しろ』って言われるの?」
「なぜ2次元オタクは馬鹿にされるの?」

の二本です。


とりあえず思ったのは、「何でもおもしろさとそれにかかる苦労は比例する」ってことです。
例えば草野球でも、草野球を楽しむには結構手間がかかります。
運動できる人を18人集めて、グローブとかバットとか用意して、野球場も借りて、何よりそこそこピッチャーできる人2人と、
他の人間も内野ゴロや平凡なフライをさばけるレベルにまで達してないと全くおもしろくないのね。
だから結構手間かかるしめんどくせーんだよ。
それよりはファミスタだのパワプロだのやった方がずっと簡単で楽なんだよ。
んでもさ、やっぱどっちがよりおもしろいかって言ったら、やっぱ実際に草野球する方なんだよな。
飛んでいく白球と青空の対比、スライディングしたときの土の匂い、ランナーとしてベース踏んでるときのわくわく感。
やっぱおもしろいと思うわけね。

政治にかかわるのもそうじゃん。
政治ブログとか読む<2ちゃんに自分の意見書く<ブログ書く<運動員として参加する<議員や首長として参加する
の順に、大変さとおもしろさが同時に増していく。


2次元の女はそれなりに金出せば絶対に攻略できるじゃん。何も考えずにクリックカチカチしていくだけで。
せいぜい苦労っつったら攻略サイト見るくらいで。
んでもさ、3次元の女って次元が一つ上がるだけなのに、メール一本ですっげえ胃が痛くなるし、
待ち合わせまでの時間とかたまらなく不安だし、
イベント中も読むだけの2次元と違って頭フル回転させて彼女が退屈してないかとか考えて、
んでも容赦なくBADEND直行とかやってられねーよ。
んでも、誰かが言ってたけど、
「永遠の愛なんてないけど、なりたたなくなる可能性があるからこそその愛には価値がある」
んだなあ、と思った。そんな愛なんて僕はしらないんだけどさ。


んで、逆説めくかもしれないけど、2次元オタクを馬鹿にしてる人間って、2次元の女のよさを十分知ってる人間じゃないか?
と疑問におもったのさ。
2次元を攻略するより、3次元を攻略する方が楽しいのに、それにかかる手間を面倒くさがって楽しさを味わおうとしないから、
「3次元を対象とする男は2次元のよさを知らないからだ」なんて理屈つけて苦労しようとしないから、
馬鹿にされるんじゃないか?
って。別に2次元の女が好きなこと自体を馬鹿にしているわけじゃなくて。
別に性犯罪を侵しそうってわけじゃなくて。
人生なんて楽しんだ方が勝ちじゃん。
一杯楽しい思いしている人間は、自分から楽しもうと思わない人間を馬鹿だと思ってるんじゃないかな?


んで、勉強しろってしつこく言う人間も同じことで。
人生楽しむには、やっぱおもしろい仕事することじゃね?
んでさ、おもしろい仕事ってさ、かなりの部分を「勉強しなきゃなれない」職業が占めている気がする。
弁護士とか、医者とか、科学者とか政治家とか。
医者とか絶対おもしろいよな。自分の手で人間が元気になったり死んだりするわけだから。
やっぱ「おもしろい仕事」ってのは、それなりに自分のやったことに現実世界がフィードバックすることが必要なわけで、
「目の前の人間の生死」ってのは最大級のフィードバックなわけで。
でも、そのおもしろさを味わうためには、膨大な量の人体の構造の知識、膨大な量の病気と諸症状、膨大な量の治癒方法を暗記しないとだめなわけで。
めっちゃ苦労が伴なうわけで。
タレントとかプロ野球選手とかおもしろい職業でも勉強が必要ないのはあるけどさ、
それって絶対に「努力以外の何か」が必要じゃね?
運とかさ。
政治家でも、衆議院議員の息子に生まれればパーでも政治家になれるけど、一般家庭に生まれた場合、最も簡単な政治家のなり方って、
勉強して東大文一に入る→さらに勉強して国一突破、官僚になる→さらに勉強して族議員になる
でしょ?
何をおもしろいと感じるかは人それぞれだけどさ。
多くの人が「おもしろい」と感じる共通的な職業は勉強しないとなれないものばかりなんだと思う。
東大出身者が馬鹿にされるのって、そんなことも考えずにただ「苦労して得た学歴なんだから使わなきゃもったいない」とかそういう理由でおもしろくない職業に就くことが多いからなんじゃなのかな。
人生、楽しんだ奴が勝ちなわけで。



僕は2次元の女のよさが分かんないから別に2次元オタクを馬鹿にしません→人気blogランキングへ