続・女系で何が悪い

みなさん、こんばんは。
ちゃんと生きてますので、ご心配なく。


ううん、やっぱ炎上しましたね。
まあいいや。あれぐらいの炎上など、これからおこるであろう惨劇からすれば、屁でもない(たぶん。)


特に、「男系男子絶対維持」派の人、熱いコメントありがとうございました。
全部読まさせて頂きました。
うん、読まさせて頂いたんだけど、
残念ながら言ってることがちっとも分かりません。

悪いけど。
なぜ分からないかといえば、これは宗教の問題だからです。
正直、宗教なんてものは意味のないものに無理矢理意味をつけてそれをみんなでありがたがるから意味があるものなので、
最終的には「分かる奴には分かるけど分からん奴には一生分からん」って問題になります。
だってそうでしょう。イスラム教徒に、「豚だってただの生き物じゃん。生物学的に牛とか羊とかとなんにも本質的な違いはないよ。食べても何も問題ないよ」
とか言ったって、絶対に納得しないよ。
もしかして「イスラム教徒には生物学が分かる人間は一人もいない」なんて思ってないだろうな?
だとすればイスラム教徒馬鹿にしすぎだぞ。
「意味のないものをありがたがる」って点では天皇教もイスラム教も同じだということは、理解しなさい。
(念のために言っておくと、別に僕は「意味の無いものをありがたがる」ことを馬鹿にしているわけではないからな。
何度もいうけど僕だって、日本人ならお盆とお彼岸には墓参りにいくべきだと思ってる。石の塊に水をぶっかける儀式に何の意味もないことも分かっている。でも、そういうのは理屈じゃないんだ。)


んで。
日本に天皇嫌いな人は多い。(好きな人はもっと多いけど)(さらに言えば日本以外のほぼ全ての国の人にとっては「好きでも嫌いでもない」だろうけど)
なぜ嫌いな人が多いかといえば、天皇嫌いな人が天皇嫌いなのは、天皇や皇室そのものが嫌いなんじゃなくて、いわゆる「右翼」と呼ばれる人が嫌いなんじゃないか?
(この場合「右翼」というのは狭義の意味での右翼。街宣車で軍歌流したりしてる人たちとか。)
なぜ右翼は嫌われるのか。それは、理屈が通用しないから。(宗教ってのは理屈じゃないからな)
さらに言えば、自分の考えを人に強要するから。
理屈が通用しないくせに自分の考えを強要すれば、それは嫌われるよ。
例えばイスラム教でもキリスト教でも理屈は通用しないけど、それだけじゃ嫌われはしないよ。
でも、「俺は豚は食わんからお前らも食うな」とか言われれば、めちゃくちゃうざいだろ?
おんなじことだよ。
「俺は男系天皇しか天皇と認めん。だからお前らも認めるな」って。
理屈じゃない事柄は、同じ宗教を信仰している人にしか通用しないわけで。
もともと単なる人間を「あんた天皇、あんた天皇じゃない人」って区分けする理屈なんて存在するわけがないわけで。
「男系じゃないと天皇じゃないよ教」を信仰している人は日本では少数派なわけで。
そーゆーことなんですよ。


もっと言っちゃえば。
なぜ皇室を税金で賄っていると思う?
なぜ憲法上に天皇が明記されていると思う?
伝統だから?為政者の趣味?Emperorは残さないともったいないから?
違うな。

皇室を税金で賄っているのは、天皇制が日本を統治するために必要なシステムだからだ。

莫大な税金を使っている天皇の統治するために必要な仕事とは何か。
国民に好かれること。
国民に好かれることが仕事なのです。
正直に言おう。天皇は別に右翼のおもちゃにするために税金で養っているのではない。
国民に好かれない天皇など、(日本国憲法に規定されている日本国政府にとっては)全く必要が無い。
んで。
国民の多くは、側室制度とか、いっぺん皇籍離脱した人がもいっぺん皇室に戻ることとかはあまり好きでない(らしい)。
それよりかは、女系天皇でいい(らしい)。
「男系男子絶対死守派」にとっては絶対に納得できんことだろうけど。
めんどくさいから前者を「女系派」後者を「男系派」と呼ぶことにしよう。
これからどんなことがあっても、「女系派」「男系派」両方が納得するような皇室が続くことは確実にありえない。
どちらかに、あるいは両方に不満が残るような在り方しかありえない。
何度も言うけど、理屈じゃないからだ。
理屈じゃないものに全会一致は絶対にありえない。
そんなときどうするか。
そんなときは、「少数派はガタガタ言わずに黙れ」
というのが民主主義の絶対的な原則である。
「我々のみが皇室のありがたみを理解している」「我こそが本当の愛国者
男系天皇以外を認めるのは皇室を知らない人間のみ」
なんていくら息巻いたところで、それは少数派の遠吠えにすぎないわけで。
もっと言っちゃえば、「憲法を変えるのは憲法違反。憲法を知っている我々のみが憲法を論じる資格がある」と言ってる人と全く同レベルなわけで。
(アレも宗教入ってるけど、「自分の意見が通らないと火病を起こす」っていう点ではまさに同じだと思う)
国防等では多数派にいたからあまり自分が民主主義を理解していないという自覚が無かったけど
いぜ少数派になったら民主主義を理解していないことが明るみにでたって人、結構多いんじゃないかな?


結論。
これから先、皇室のありかたに納得する人はどう足掻いたって減るだろう。
そういう意味では、「皇室の権威が低下する」っつーことは、絶対にさけられん。
そうなった場合、自分が納得しないからといって「こんな皇室なんていらん!消えてしまえ!」って言って新しい皇室を攻撃するのと、
「俺は納得いかないけど回りが納得してるんだししかたないから認めよう」っていうのと、
どっちが真の愛国者なのだろうと、ふと疑問に思いました。


だいぶ下がっちゃったけど応援よろしく。→人気blogランキングへ


補足。対電波障壁の高い人はこっちも見るといいかも。
女帝でGO!
http://mu-cha.hp.infoseek.co.jp/go-go-emperor-01.htm