共産党に言いたいこと

本当は選挙直後に言いたかったんだけど、こんなに遅くなってしまいました。


南北朝鮮、アメリカ、中国の理不尽な要求に屈せず、資本主義の枠内でできるだけ貧富の差を無くそうと主張する政党」

これが僕らの理想とする政党です。こんな政党がもし日本にあれば、すごく支持されるでしょう。
しかし、現実にこんな政党はありません。
ゆえに、現実策として僕は「一番マシな共産党に投票する」ことを訴えました。
まあ、共産党が一番外国の圧力にも、国内経済に対する考え方に置いても一番マシだからです。
それでも、もちろん共産党のやること全てに共感しているわけではない。
むしろ不満が山ほどある。
というわけで。


まず、本気で。本気で。本気で。


いい加減名前を変えろ。

共産党」の名前である限りもう衰退の一途しか無いと思え。
あんたらがどれだけこの名前に愛着があるかは知らん。
しかし、
名前にこだわって選挙で負けつづけて貧困にあえぐ人を見捨てる
のか
選挙で勝って貧困にあえぐ人を救うために名前へのこだわりを捨てる
か二者択一で、どうして前者を選ぶのかが理解できない。


共産党が名前を変えない理由は以下の通りらしい。


日本共産党が党名変更しないのは?


意味わからんやろ?
全然意味が分からん。
これでも共産党に理解を示してる僕でさえ理解できんのだから、一般ピープルには絶対理解できん。


民主主義社会において、一般ピープルに理解されない政党に待っているのは座して死あるのみ。

まず、「資本主義を乗り越えた共産主義社会」って何や。
具体的に示せ。
経済は計画経済なのか否か。計画経済ならその計画は民主的に決めるのか官僚が決めるのか。
経済計画は公表されるのか否か。
計画を読み違えた人間にはどのようなペナルティを課すのか。
マクドナルドとかディズニーランドとかの外国系企業は国有化するのか否か。
私的財産のやりとりは容認されるのか。
コミケは禁止するのか。

何より、「共産主義社会」なんつー名前のものができあがったら、どうあがいても、何の躊躇もなくアメリカ軍が攻めてくることになるが、その場合どうするのか。
戦うのか。(話合いで解決という選択肢はない。奴らにとって、「共産主義」と名のつくものに容赦は一切ない。)


具体的に示せ。

示せないのなら、とっとと「共産主義が何たら」とか寝言を言っとらんで党名を変えろ。



志位委員長をクビにしろ。
もういい加減分かっただろう。彼は無能である。
どう見ても無能である。
参議院選挙の議席が15→5→4
になったのはまだ理解できる。社会党が崩壊した時に一時的に共産党にいれていた人がみんな民主党に行っちゃった、ということで理解はできある。
しかし、さらに→3
とまで言ったのは理解不能。どう考えても理解不能
なんつーか、志位さんは東大卒らしいが、「ステレオタイプな東大卒のダメなところをあわせた」ような印象しか受けない。
あのメガネとか。公党のトップなんだからもう少し見てくれを気にしろよ。
上から降ってきた内容は着実にこなすけど新しいことはできないとことか。
選挙区に全部候補者たてる作戦も党名を変えないのも「前例を破るのが恐い」って理由にしか見えないんだよ。
このままいくと悪弊とともに擦り減っていって共産党が全て心中しちゃうぞ?
「マスコミが共産党を取り上げてくれないから…」
とか言ってんじゃねえ。取り上げてくれないのなら、どうやったら取り上げてくれるか考えろ。
マスコミが取り上げないのは、共産党が情報を結論以外流さないからだろ?
「委員長志位氏が辞任します。次の委員長は穀田氏と笠井氏のどちらかを一般党員による選挙で決めます。」
とかになって見ろ。マスコミはこぞって共産党を取り上げて、共産党がテレビでひっきりなしになるから。
文句言ってる暇があったら、どうやったらその状態を解消できるか考える方が先だろ?
あるいはいっそのことこうしてもいい。「日本共産党は次の名前を一般党員の選挙によって決めます」
もしこれ本当にやったら、絶対視聴率30%はいく。
それで投票の結果がまた「日本共産党」が一位になったとしても、その名前は前とは全く別の意味を持つことになるだろう。



「9条」にこだわり過ぎるのをやめろ。
あれがあるがきり「社民党と同レベル(北朝鮮の味方)」というレッテルがどうやってもつきまとう。
共産党の政策ポスターで、「財源はあります。米軍にポンと使う金があるのなら、それのお金を回せばいい」とか書いてるのを見て、
「そうじゃない、そうじゃないんだよ」って何度も思った。
それじゃ票は入らないんだよ。そこは「空前の利益を上げている大企業から相応の負担をしていただく」で行くべきなんだよ。
ほとんどの有権者在日米軍自衛隊は必要なコストだと思ってるんだから。
自衛隊や米軍を敵視するのは自衛隊や米軍の敵(要するに北朝鮮軍)を応援しているから」だと思ってるんだから。


続くかも→人気blogランキングへ