左翼なのかな

左翼なのかなーねこプラどんぶりを受けて。

「左翼」をひっさげている当ブログですが、「何が左翼なんだか分からん」みたいなこと言われたし、自分でも考え直す?こともかねて自分の思想みたいなのを考えてみようと思います。

一般的に日本で「右翼」「左翼」と言われるもののステレオタイプなイメージはこんな感じでしょうか。


右翼

愛国
金持ち優先、弱者切捨て
排他的民族主義
朝日新聞
西側

9条に対し
否定的
先の戦争を
礼賛


左翼
反日
反金持ち、弱者救済
融和的民族主義
朝日新聞
東側

9条に対し
好意的
先の戦争を
反省すべき


僕のスタンス

愛国
反金持ち、弱者救済
融和的民族主義
朝日新聞
西側
9条に対し否定的

先の戦争を反省すべき

こんな感じかと。まあ、右翼と言えば右翼と言えないこともない(かな?)けどまあ左翼といえば左翼だと思います。
てゆうか、反日とか9条礼賛とかは「左翼」というより単なる馬鹿だし、

未だに頭の中が東側の人間は頭がおかしいとしか思えないんだが。


本来の左右の意味は金持ち優先か貧乏人優先かなわけだから、別に僕が左で間違っているわけではないと思う。


んで。こっからはきょーちゃんにたいする私信って意味が強まるんだけど。

もともと右とか左とかの意味はそういう意味だったんだけど、左の思想家にマルクスが出てきたから、
マルクスが思想家としてあまりにも偉大だったから、左の思想=マルクスみたいな印象になっちゃった。
んでもマルクスだけが左の思想じゃないし、どう考えても150年以上昔の人の考えが今の社会に当てはまるわけがないでしょう。
というか、150年の間に色んな人がマルクスの考えた方法より確実によりよい社会を作れるように色々思案してきたって言った方が正しいか。
とにかく、左翼=マルクス=悪魔の思想=馬鹿みたいな単純思考でこの世の中が割り切れるわけが無いと思うのです。


それから、言わせてもらえれば、

まず、最近のエントリーでは「学歴」を挙げていらっしゃいます。
左翼が平等を大切にするなら、総理大臣の学歴などどうでも良いはずなのですが、こだわられているようです。

この文章、僕の言いたかったことを全く読み取ってないし、

目上の方に対する礼儀というものを
全くご存知ないようですね。

これに至っては、猛烈な悪意を感じました。
「本質は理解できないけど、とにかく批判したいから揚げ足をとっとこう」みたいな意思がひしひしと伝わってきました。
「左翼が平等思想から、礼儀など廃止したいというのでしたらわかります。」
「礼儀を廃止したい」ってどこのキチガイですか。
別に批判は結構です。僕の意見に対して反論するなりなんなりするのは結構なんですが、人格攻撃みたいなのはどうかと思います。
すっから言っちゃうと、左翼=悪魔みたいにネットでは言われてますけど、
まあ僕はその辺のイメージを利用してる面もあります。
左翼=キチガイというのが常識みたいに言われている今、「左翼」をタイトルに掲げればみんな興味を持ってくれる人は多いんじゃないかと思います。
まあ、そんなわけで攻撃してくる人はすっごく多いのですが、そおゆう攻撃してくる人と議論するのも楽しみの一つではあります。


あとそれから。
最近ネットでは変な右翼みたいな思想、いわゆる「ネット右翼」っていうのがはやってるけど、
僕はすっごく「反ネット右翼」です。



だってあいつら頭悪すぎるんだもん。


すっげえ視野が狭いし、いつも同じことしか言わないし、論破しても絶対に負けを認めないし、etc,etc…
右翼は右翼でいてもいいと思うんだけど、「ネットに触れてみて真実に気づきました!」とか言ってネット右翼になるのってすっげえ馬鹿だと思う。
インターネットがなくても、朝日新聞のおかしさくらい気づけよとか、本読んでればネットやらなくても先の大戦に対するスタンスくらい築けるだろうとか、
とにかく、本物の右翼はネットがなくても右翼だと思う。
ネットみて、「真実に触れました!今まで洗脳されていたんですね!」とか言ってる人間は、100%違うカルトに宗派変えしてるだけだ。洗脳が解けたと感じた瞬間は、洗脳が完了した瞬間と同じ意味なんだ。
そう思う。
あと、一応言っとくと、「柳生すばる」で検索かけるとこんな状態なのは御存じですか?
それと、僕はできるだけ自由な議論しようと、コメントはできるだけ削除しない方針なんですが、(よってたびたび炎上します)
「kawa」氏は唯一僕が投稿禁止した悪質な人間です。
あのお人好しも度がすぎてる農民さまでさえ切れさせた伝説の人です。
「韓国はなぜ反日か」についてはこちらにまとめといたんでよかったら初めから見てください。

http://d.hatena.ne.jp/meiwakoko/searchdiary?of=6&word=%2a%5b%b4%da%b9%f1%a4%cf%a4%ca%a4%bc%c8%bf%c6%fc%a4%ab%5d





政治論争は理想では本当は「右VS左」でケンケンガクガクするのが理想だと思うんだ。
それで有権者は毎回選挙の度にどちらの意見が説得力があるのか吟味し、投票するのが本当の意味での民主主義なんだと思う。
んでも日本ではそれより前にわけのわかんない勢力が多すぎる。
未だに頭の中が冷戦の奴とかわけ分かんないカルト宗教とか、利権と売国しか頭に無い奴とか、
そういうのが多すぎる。
そういうのは右にも左にも共通の敵だ。
そういうのをまずは排除することから始めなきゃいけないし、そういうものを排除しないうちから左だ右だなんだのかんだの言ってもすべてが無意味なんだと思う。


人気blogランキングへ