「学歴」なんて言葉大っ嫌いだ

もうこの話題やめたかったんだけど、コメント欄がオーバーフローしたので新しいエントリを建てます。
まず、「朝鮮人」って言葉の使いかたは確かにふさわしくなかったです。
すみません。
まあ、言っている意味は理解してくれたと思います。
ネットでよく言われる「自分の不幸を人のせいにする」「問題をすりかえる」「論理性がなってない」とかです。


あと、やっぱり思ったのは、コメントたくさんもらったのですが、
馬鹿大っぽい人がくれる反論って、全然反論として成り立っていないんですね。
文章を通して相互理解できていないっていうか。
こちらの言いたいことを全く理解していないっていうか。
「こちらの言いたいことを全く理解していない」ってだけなら、「僕の文章が悪い」という可能性もあるのですが、
not馬鹿大っぽい人はきちんと理解してくれているようなので、やっぱそちらの文章読解能力に問題がある気がします。


>meet様

頑張って勉強しても2流大学にしか行けなかった人は
「それがお前の才能、お前が無能なのが悪い、もっと賢く生まれるんだったな」
って事ですかね。
まあ実際その通りでしょう。
能力というのはドライに比較されるべきですし。


ですがそうなると、なぜleftyさんが世襲議員を嫌いなのか分かりませんね。
彼らは生まれもった才能(七光り)を持ち、
最低限の労力で議員になれたエリートでしょう?

出自なんて国会議員をやる上で何も役に立たないからです。
パパが偉い人だからって、実際に議案をさばく上で何の関係があるんですか?
文章読解能力等、頭脳は役にたつと思いますが。


>耕様

>読書で身についた文章読解力、表現力は役に立たないんですか?

役に立たないです。
普通読書と言うのは筆者がいっていることは本当なのか、論理矛盾がないのか考えたり、または筆者が言っていることを現実世界に応用させて考えながら読むものだと思いますが、受験ではそれらが全て障害になります。受験国語ができるようになるためにはひたすら何も考えず筆者の意見に盲従して、自分の意見や筆者の意見から当然連想されるべき発想すらも遮断しなくてはならない。

ええと、この妄想はどこから来たのですか?
考えりゃいいじゃないですか。論理矛盾がないのか、筆者のいっていることは本当なのか。
なぜ障害になるわけ?
なぜ発想を遮断しなくてはならないわけ?
読書量が多いのに国語の成績が悪いって言うのは、つまり「独りよがり」だからじゃないの?
筆者が言っていることを自分の中で脳内変換してしまって、筆者の言ってることと違うことを読み取ってしまってるからじゃ?
盲従するも発想するも論理矛盾がないか吟味するのも、まずは「筆者の言っていることが何かを把握すること」が全てのスタートラインじゃないの?
国語って、ほとんどの場合そのスタートラインしか問われないよね?
(後期入試とか小論文とかはちょっち別だけど)
そもそも国語ができなくて日本史ができるっていうけど、「日本史」って暗記科目の最もたるものじゃあ…


まあ、そんなことは置いといて、またお決まりのレッテルがきたんだけど、


「学歴にこだわってる」


そもそも学歴って何?
ようするに、学歴って、「自分が理解されないのはいい大学に行っていないからだ。自分の本質を世間は見てくれないからだ」っていうドリーマーが発明した神話だろ?
僕はあの田中真紀子の発言を聞いて、「いい方は悪いけど事実じゃん」って思った。
あの発言をもとに真紀子をバッシングする連中が理解できなかった。
だから思ったことをいった。「これで真紀子を責めるのは間違っている。この件に関して言えば、真紀子が正しい。」
そしたらやっぱドリーマー君たちが的外れた返答をしてきた。
なぜ彼らのいうことは的外れなのか。それは彼らが文章を正しく読み取れないor思考することができないからだ。
なぜ彼らは高学歴を責めるのか。
それは彼らにとって高学歴は悪人でなければならないからだ。高学歴が悪人でなかったら、彼らの正統性は微塵に粉砕する。
まあ、これ以上何かいっても無駄だと思う。
彼らと共通の認識を持つことは不可能だ。「学歴」信者は、憲法九条教信者と一緒だと思う。理屈が通用しない。
憲法九条教信者は、「憲法九条を変えようとしている人は戦争が大好きで軍国主義が理想なんです!」って言ってる。そんなわけないのに。
学歴信者は、「高学歴は、ペーパーテストの点が人間の優劣を決めると思ってる」って言ってる。そんなわけないのに。
というわけで、自分達にしか通用しない教義を信奉して自分達の中だけの「悪人」「サタン」をつくり出して排斥、攻撃しようとする人間にはこれ以上つきあいきれないのでこの話題はこれまでにします。


人気blogランキングへ