だって本当のことじゃん

いささか古い話題をば。


田中真紀子「安倍首相はバカだから成蹊大」暴言に、OB反撃

ビッグマウス田中真紀子元外相が、安倍首相の母校である成蹊大を暗に見下しながら安倍首相を批判したことが波紋を広げている。成蹊といえば成城、学習院などとともに旧制高校の流れをくむ由緒正しい名門校。ちなみに、真紀子氏は早大商学部のご卒業。


「バカバカしすぎてコメントする気にもなれない」こうあきれるのは、永田町で安倍首相を除き、唯一の成蹊大出身の古屋圭司衆院議員(54)。問題発言は17日、新潟県内の講演会で飛び出した。東大時代に首相の家庭教師を務めた自民党議員から聞いた話として、「(首相は)本当に勉強嫌いで頭が悪かったそうだ。彼は『あれだけ教えれば、どんなにバカでも慶応くらいは入れたはず』といまだに悔やんでいる」とブチ上げた。


成蹊OBで米国政治に詳しい民間シンクタンク幹部は「成蹊は東京で知られている大学だから、新潟の真紀子さんは成蹊を知らなかったんですかねえ。でも、東京で育ったらしいし…。
その割には成蹊を知らないんですかねえ」と嫌みたっぷり。


成蹊は小学校から大学まであるが、ある大物法曹関係者も「(首相は)小学校から大学まで一貫して通った。すばらしいことだ。どこの大学がいいとか、悪いとかは関係ない。卒業生はすばらしい校風の成蹊学園に誇りを持っている」と不快感を示す。
成蹊学園は90年余の歴史を誇り、三菱財閥4代目総帥の岩崎小弥太が創設に寄与していることから三菱系の企業に就職する卒業生は多い。


同時に自由な校風から、直木賞作家の石田衣良(47)、桐野夏生(55)、小池真理子(54)、俳優の中井貴一(45)、鶴見辰吾(42)、女優の片桐はいり(44)の各氏ら個性派も輩出している。ちなみに、ホリプロの堀義貴社長(41)やフジテレビの高島彩アナウンサー(28)も卒業生だ。アイドル評論家の北川昌弘氏も、OBで個性派のひとり。「お父さんの田中角栄元首相は低学歴でも立派な首相だったじゃないですか。そう考えると、安倍首相の学歴を引き合いに、その手腕を評価するのはクエスチョンですね」と真紀子節の矛盾点をチクリ。



はい。


これは


真紀子が100%正しい。


これで成蹊をかばったり安倍ちゃんをかばったりするのは理解できない。完璧なる偽善者である。



まあ、まず、「真紀子は早稲田だけどアホじゃん」
ってのは正しい。しかし、安倍ちゃんが馬鹿なのと真紀子が馬鹿かどうかとは何も関係ないだろう。
世の中には東大だって馬鹿はいっぱいいる。
福島みずほだって「超」がつくほど馬鹿だし、あそこまで馬鹿じゃなくても東大出手も頭の悪い人間なんて、死ぬほど知ってる。
「東大も馬鹿はいっぱいいる」ってのは事実である。
んでも、「勉強いっぱいして成蹊ってのは馬鹿」ってのも、また真実だろう。
そこそこ頭がよければ勉強すれば慶応には入れるからだ。
ここで言う「そこそこ頭がいい」ってのは、「総理大臣に必要とされる知性」を基準に話してる。
僕は作家や俳優が勉強できなくても、「馬鹿」とは言わない。
作家は面白い本が書ければいい。俳優はいい演技ができればいい。
勉強ができるからって、何の足しにもならない。
しかし、「総理大臣」には「知性」が必要だろ?
小学校から私立で家庭教師までつけて勉強三昧で慶応にすら受からない知能ってのは、一国のトップとしては絶望的といっていい。
確かに、総理大臣はに必要とされるのは「知能」だけではない。
感性や、バランス感覚や、人当たりや、コミュニケーション能力やその他もろもろ色んなものが要求される。
しかし、国のトップなんだから、最低限の知性も必要だろ?
「低学歴だからって人格批判する気か」なんつー反論は成り立たない。
総理大臣なんだから、期待されるのは人格じゃない。能力だ。
(まあ僕は安倍ちゃんの人格も相当最低だと思うが)
慶応すら受からない知能の人間が一国を動かせるとでも思っているのか?
総理大臣は数年に一人しかなれない。東大は、一年に数千人受かる。
総理大臣になるのは東大に入るより何千倍も難しい。
世の中、勉強だけが全てではない。しかし、一国のトップが勉強のトップである必要は無いが、せめて一万位ぐらいには入っている人間がなって欲しいというのは間違った考えでは無いだろう。
大学はいるのなんて、国語算数理科社会英語の教科書理解するだけでいいんだぜ?
何度も言うけど、そんなことすらできない人に、国を動かすなんて大仕事ができるのか?
比べるのもおかしいかもしれないが、宇宙飛行士になるには知力体力言語能力コミュニケーション能力全てにおいて日本最高クラスでなければいけないんだし。


この偉そうにコメントしている古屋圭司とやらも、世襲議員だろ?(僕は世襲議員が大っ嫌いである)テメエの能力で何かなしてから偉そうなこと言えよ。馬鹿馬鹿しくて話にならないのはアンタの頭だよ。


成蹊東京で知られている大学だから、新潟真紀子さんは成蹊を知らなかったんですかねえ。でも、東京で育ったらしいし…。
その割には成蹊を知らないんですかねえ」

新潟を馬鹿にするなよ。
僕も知らないよ。そんな大学。(まあ僕は地方出身だけど)
東京の私大なんて早稲田と慶応と学習院くらいしか知らん。
まあ、多分真紀子は知ってて馬鹿にしたんだと思うけど。



「お父さんの田中角栄首相は低学歴でも立派な首相だったじゃないですか。そう考えると、安倍首相学歴を引き合いに、その手腕を評価するのはクエスチョンですね」
ごめん、これ本気で言っているのなら、「やっぱり成蹊?卒業生は頭が無いのか?」と疑わざるを得ないんだが。
確かに田中角栄は小学校しか出ていないが、別にそれは馬鹿だったからではなく、家庭の事情だろ?
角栄は大学進学ができる環境にさえあったら、東大ぐらい楽に入れただろ?
別に中卒や高卒だからって、馬鹿じゃない人はいっぱいいる。
例えば羽生善治は高卒だが、馬鹿だからじゃない。将棋をさすのに大学なんかにいく必要なんてなかったからだ。
羽生だって受験勉強すれば東大くらい楽に入れたろう。
イチローも高卒だけど、相当勉強ができたって言われてる。(本当かどうか知らんけど)
彼らがいわゆる「低学歴」なのは、決して馬鹿だからではない。
進学する必要がなかったり、進学できる環境になかったからだ。
翻って、安倍ちゃんが低学歴なのはなぜか。
馬鹿だからだろう。それ以外の理由は何一つ無い。


というわけで、僕はこういう
生まれ>>本人の実力
ブランド>中身
みたいな考え方が死ぬほど嫌いだし、「学歴が全てじゃない」というような美辞麗句で能力のなさをごまかす風潮も吐き気がする。
(一応繰り返すけど、「真紀子に言う資格がない」ってのはそのとおりだけどね)


はあ。これだけ書いても、多分中身も読まずにまた
「学歴しかとりえがない馬鹿」とか「高学歴だから調子に乗ってる」とか意味不明な中傷がくるんだろうなあ…
んでも誰かが言わなきゃいかんことだと思うので、応援ください→人気blogランキングへ