パクリで何が悪い

共産党案までパクる安倍首相の支離滅裂ーとか言うタイトルで、日刊ゲンダイが記事を出したそうですね。以下引用。

共産党案までパクる安倍首相の支離滅裂
ここにも政権末期症状… ヒドすぎる過去の発言との食い違い

 安倍首相の調子のよさに、野党議員ばかりか自民党議員も呆れている。
 第1が、「消えた年金記録」問題の対応だ。首相がこの問題を知ったのは「昨年の暮れから今年初めにかけて」(国会答弁)。だが、何もせず、今年5月に野党議員から「緊急点検」を求められても、「不安を煽るだけ」と突っぱねてきた。さらに5月には「基本的な問題は解決している」とまで国会で言い切ったのだ。
 「ところが、5月下旬になって、消えた年金問題の報道が増え、支持率が急落するや、ドタバタと弥縫策に走り始める。急にいい子になって、第三者委員会だの、最後の1人まで調べるなんて言い出しているのだから、“オイオイ、5月までの答弁はなんだったんだ”と言いたくなりますよ」(民主党関係者)
 第2の調子のよさは、年金記録の確認作業だ。この点でも「領収証などを持って申請してほしい」と、冷たく突き放していたのが、今や、「国民1億人に年金記録を送付する」に大変身。しかし、これは共産党の主張のパクリだからア然だ。「共産党の『赤旗』には連日、『政府を動かした共産党の提案』と書かれていますよ。そりゃあ、小渕政権の頃も苦し紛れに野党案をほとんど丸のみしたことがあったけれど、あれは少数与党だったから。絶対多数の議員を抱えながら、共産党案まで丸のみするしかない安倍政権。知恵がないし、まことに情けない状況になったものです」(自民党議員)

まあ日刊ゲンダイと言えば、「とにかく自民党が嫌い」というオッサンのためのガス抜きとして、典型的な「自民党の悪口が言えれば何でもいいや」的な記事ばっかり出すので有名なタブロイド紙(つっても人気ブログランキング上位の某ブログよりは百倍まともだけどね。)なので言ってることは事実でもイチャモンと考えなければいけません。
「パクリ」で何が悪いんですか。
共産党が言っているからやらない」とか馬鹿なことを言い出すよりかは、よっぽどましでしょう。
どこが言い出したことでも、いいことならやる、悪いことならやらない、それが政治だろ?
ぼくもこの共産党の「国民1億人に年金記録を送付する」は、安倍ちゃんが「やる」と言い出す前から知っていて、「いい案だな」と思ったよ。
「何で安倍ちゃんこれやらねえんだよ!やっぱり国民のことなんて何にも考えて無いのか?」っていきがってたよ。
なので、「パクリ」とか言うのは良くない。
素直にやると決めたことを評価するべきだ。
当の共産党

わが党の提案の方向で政府が動くことは、結構なことでありまして、私どもは著作権を主張して、ぱくられたことに文句をつけるような了見の狭い政党ではありません。この問題では党利党略ではなく、国民の利益第一で、与野党が知恵を出し合って、協力して解決しようという共産党の立場が、一番道理にかなっているということが事態の推移を通じて証明されたと思います。

日本共産党国会議員団総会/志位委員長のあいさつ(大要)

と言っていることだし。
問題はさ、これまで「そんなくだらないことやる必要ないよ!」とかほざいていた御用マスコミだよな。
田原総一朗とかマジでひどかった。
どう責任取るんだ?(まあ、奴らが責任取るなんてことは確実にありえないが)
金美齡とかもそうだったけど、「野党は文句だけ言っていればいいのだから非常に楽!」「対案も出せないくせに偉そうな事いうな!」
とか言ってたくせに、いざ共産党案を安倍ちゃんが採用するとなると「素晴らしい案だ。やはり安倍内閣は国民のことを考えている」とかいう気なのか?
あんたらはいいよな。野党の悪口だけいってりゃいいんだから。文句言っているだけの野党よりさらに100万倍楽だし。
結局「文句言っているだけのはずの野党」の方がよっぽそ善後策もしっかり考えていることないか?
むしろ与党の方が文句言っているだけだし。(これ本当に自民党のページなんだぜ?信じられる?)
公明党も「まーた共産党はくだらないこと言い出して…」とか言ってたこと、どうするんだ?
安倍ちゃんがやっちまったぞ?
まあいいや。地方議会なんかでも、


共産党がアイデア出す

自民民主公明社民のオール与党、速攻で否決

同じ案がなぜか与党から提出される

オール与党+共産党の賛成で可決

共産党が「われわれの提案で○○が達成された!」と宣伝する

公明党が「それは与党案だ!共産党はデマ政党、ウソツキ政党、ハイエナ政党、地獄に落ちる。」と宣伝する


という構図が延々と繰り返されているわけで、これくらいのことは「良くあることさ」で流すしか
ないのかもしれません。


でさ、民主党は「政権交代」を目標にしているわけだけど、
民主党が与党案を上回る案を出して与党が民主党案を採用するってことが全与党案の3割くらいなければ
いざ与党になった時に実際に政府を動かせると国民に納得させるのが難しいと思うんですが、その辺のところはどうなんでしょう?
民主党案を丸呑みした法案に反対する」ような党では難しいかな、という気もするのですが。


あなたの1クリックが愛に変わります!人気blogランキングにご協力お願いします!

人気blogランキングへ