続・プロ市民へなら何をやってもいいか

ちょっと立ち止まって考えてみてほしい。


とある場所で、「郵政民営化反対デモ」が行われました。
主催者はどこでもいいけど、かりに民主党系の団体だとしよう。
それに対し、郵便局員が出かけていって実態を記録し、写真をとって帰ってきました。
それらをもとに某郵便局は「反郵政民営化反対デモ」の動向を分析する予定です。



さて、この話でこの郵便局がやったことは合法か?違法か?



あきらかに違法だよな。
確かにこの郵便局員は法を犯したわけでは無い。
しかし、郵便局員の仕事は郵便物を配ることであって、郵政にたいする意見を調べる事では無い。
個人的に有給を取ってやるなら全くOKだが、組織だってやるのは全くの違法である。
なぜならそれは郵便局員の仕事では無いのだから。



なぜこれが自衛隊になるとOKになるのだ?
自衛隊だけ特別にあらかじめ決められている仕事以外でもやってもOKという理屈が分からん。


これにたいして予想される反論はこういったものだろう。

「なお、一応言っておきますが、情報保全隊自衛官以外の人間や団体を調査する事自体は、別に違法でも何でもありません。上の業務一覧にて「自衛隊に対する外部からの働きかけ等から部隊を保全するために必要な資料及び情報の収集整理」というのを挙げましたが、例えば反自衛隊活動の一環としてどこぞの団体が自衛官への接触・反自衛隊思想の吹き込みを図っていると見られる場合、情報保全隊はその団体と活動内容について調査を行うでしょう。ただこの場合、調査の権限はまったくの非強制、任意調査の範ちゅうに限られるという事です。」


注目すべきなのは、このサイトは二年前から更新を停止しており、この記事は今回の事件よりも前に書かれている、という点です。そう、つまり違法性が無いことは以前から指摘されていることなのです。

自衛隊情報保全隊で国民を監視? : 週刊オブイェクト

これは明らかにおかしいだろ。
郵便局の話と比べてみれば分かる。
「反郵政民営化デモをすること」は、「反郵便局活動の一環として郵便局員への接触・反郵便局思想の吹き込み」することとは違う。
駐屯地前でデモすることはともかく、街中でデモする事が「反自衛隊活動としての一環として自衛官への接触」なのか?
たしかによくわからん団体が自衛官に「〜の兵器の秘密教えてくんない?」とか言ってきたんなら、その団体を調査することは「情報保全隊」の任務にかなってるし、なんら悪い事では無い。
その団体について知ることは情報の漏洩のブロックに役立つからだ。
引用したページの主張はそういうことだろう。
しかし、例えば民主党イラク戦争に反対しているデモをやったとして、そこにわざわざ出かけていって写真をとることが、情報の漏洩防止に何の効果も及ぼすとは到底思えない。
民主党は反自衛隊意識を持っているか?という調査をするならともかくさ。
これが合法だ、言い張る人は、「反戦デモに出かけて規模だの様子だのを調べてデモ活動の動向を予測すること」で「情報の漏洩基準」にどのような影響を及ぼすのか理路整然と説明してほしい。
それができない限りは「共産党が言ってるから間違い」と主張しているだけの人治主義者とみなす。


情報保全隊」の仕事はあくまで「情報の漏洩防止」だろう。
この文書はこじつければ読めるかもしれないけど、こじつけなければ「情報の漏洩防止」のために作られた資料には読めないよな。
この文書を素直に読むと、「情報保全隊の活動が機密であることをいいことに政治的に気にくわない人間を調査した」って感じだろ?
少なくても僕はそう感じた。

 試しに共産党本部前に行って,「共産党を糾弾せよ!」とデモをやってみるとよい.
 警備員があなたがたをばっちり見張ってくれるし,監視カメラで撮影してくれる.報告書だって書かれるだろう.
 一般の企業も,反応は似たようなものだ.

 今回の件を問題視するのなら,そういう共産党などの団体の行為と,自衛隊の今回の行為とに,どこにどう違いがあって,その違いの中のどの点に問題があるのか,明確に説明できなければおかしい.

free100.tv - このウェブサイトは販売用です! -&nbspfree100 リソースおよび情報

全然違うだろ?共産党などの団体は、税金で運営されていない。
故に何をやるのも自由である。法律を犯さなければいい。
自衛隊は税金で運営されている。
故に法律に縛られる。自分の仕事以外はやってはいけない。
全く違うじゃないか。
こういう監視をしたいのなら、自衛隊法を改正して「自衛隊には〜という部署があり、その部署は反戦デモの監視を行う。」とかいう条文をつくり、その部署に予算回してからやるべきじゃないのか?


違うかい?軍事板常見問題さん。
文句があるのならこの文章要約して頭に【珍説】ってつけて偉そうに釈明してくれよ!


あ、あと、「この文書が漏れたってことは共産党の二重スパイがいるに違いない」って言ってるやつが多いけど、僕は違うと思う。
あくまで予想だけど。
二重スパイがいるのなら、調査してる段階で発覚しているでしょ?
選挙対策用だろうって言うかもしんないけど、間に選挙は何回もあった)
何年もたった今の段階まで知られてなかったってことは、それは二重スパイがいなかったっていう証拠じゃないの?
ま、僕は自衛隊内部のことも共産党内部のことも全然しらないんだけどさ。


資料には「反戦活動」ではないデモ(増税反対とか)もあるようですが?
そんなもの反政府活動している時点で同類。プロ市民は監視されてやましいことでもあるのか?


やっぱ自衛隊のやったことは違法である!と思う方は

人気blogランキングへ