「プロ」ということ

いまさらだけど、僕って勉強しかないよなあって思う。
スポーツができるわけでもないし、もてないし、楽器がめちゃくちゃうまいとかじゃないし、
友達が多いってわけでも、話がうまいわけでもない。
(別にスポーツが全くできないわけでも、楽器が全く弾けないわけでもないので誤解のないように)
中学の時とか、「お前は勉強だけだもんな」とか言われたときは反発したけど。
もう、猛烈に反発したね。
勉強できるやつが言われて一番腹立つセリフって、ダントツで「お前は勉強だけ」じゃね?
ようするに僕が「勉強できるかわりに人間にとって必要なものが欠落した人間」って言いたいわけで、
それはつまり、「お前は人格破綻者」っていいたいわけで、
それは僕にとって絶対に許せないわけで。
だから、そんなこという奴にはとっても腹たったね。


でもさ、後になって気づいたわけよ。
「お前は勉強だけだ」とか言ってる(ウザい)やつらって、勉強以外に何かもってるかっていったら何も持ってないんだよな。


友達にサッカーがすごくうまい奴がいて、そいつは才能もあったんだろうけどすっごい努力して、推薦でどっかの学校に行ったんだけど、いいやつだった。
そういう「勉強以外に何か持ってる奴」って、絶対に人のことを「勉強だけ」なんて言わないんだ。
ピアノがうまい奴でも、将棋のプロめざしてた奴も、人のこと「勉強だけ」だなんていわない。
それはなぜかはわかんないけど、理由の一つに、「一つの道を極めることの大切さ」を知っているから、ってのがあるかもしんない。
何か一つを誰にも負けないくらいに高めるのは、なかなかに難しい。
しかし、そういう「高める」ことをしてきた人間は、「高める」ことの難しさ、充実感、そして高めたことによるアドバンテージが分かってるんだ。
だからたやすく人を中傷したりしない。
そういうことを知らない人間は、努力する人間や才能のある人間を叩く。
要するに、僻みだな。
最近何かと絡んでくる某日本の恥が、僕のことを「東大、東大」とか言ってくるけど、
なぜそいつが僕の大学にそんなに(異様なまでに)こだわるのかって言うと、要するに自信が無いんだ。


例えばさ、「マスコミの言うことはいい加減だ」っていうのあるじゃん。
「俺はマスコミに騙されていた。インターネットの存在でそれを知った。目が覚めた気分だ。」
とか言ってるネット右翼がいるけど、馬鹿かっていうんだ。
お前インターネットが無きゃマスコミがいい加減ってことも分かんなかったのかよ、と言いたい。
人間、何か一つくらい得意なものを持っておくべきである。
プロ野球に詳しいのなら、新聞のプロ野球記事がいかにいい加減かってことが分かるはずである。
経済に詳しいのなら経済記事が、登山に詳しいのなら、登山に関する記事などが、いかにいい加減な知識で書かれているかってことくらい、おおよそ知っていてもいいだろう。
だから、一つの道を極めるってことが大事なんだ。
一つのこと以外のことは何も分からなくてもいい。それでも、ただ一つのことを深く知っているだけで、その分野について書かれている記事のレベルが計れるし、何も知らない分野について書かれた記事でも、おおよそその記事がどのレベルで書かれているのか、くらい推し量れるってものだろう。


「勉強ができて何の役に立つ」
とか言われるけどさ、案外学校の勉強って役にたつぜ。
例えばさ、英語。
よく、「受験英語では読むことしかできない。一番大切な『話すこと』が身につかない」
とか言うじゃん。
その通りなんだよな。
僕も、外国人に道を尋ねられた時の受け答えくらいならできるけど、専門的な話とかになるとてんでダメ。
でもさ、読めるだけでもさ。
例えばネットでも英語のページが読めるわけよ。
やっぱ日本語オンリーと比べると情報量が違う。


「極める」の話に戻ると、世界史や日本史をきちんと学んでおけば、
韓国は「なぜ」反日か
がいかに適当なことしか書いてないかが見抜くことができ、それによって自分の知らない話題でも信憑性を推し量ることができる。


経済学をほんのわずかでも知っていれば、これがいかに絶望的なまでに馬鹿げた論か、ということが分かる。

ゲーム理論を少しでもかじったことがあれば、これを書いた人間がゲーム理論を全く理解してないことが、これを書いた人間がいかに脳みそが腐れているかがわかる。


相対性理論や宗教を知っていればこいつがいかにキリスト教天皇を馬鹿にしているか、ってことがありありと分かる。


「対偶」を知っていれば、これをみれば、


こいつが全く対偶が分かっていない、ということ、
対偶も分からん、ってことは、論理的な文章を書くのは全く不可能だろう、
ということが分かる。


ユークリッド幾何学を知っていれば、これ
(城尾哲弥容疑者(59)の本名は『白正哲』である!証拠?証拠なぞいらん!非ユークリッド幾何学によれば証明などいらないのだ!という主張)
がいかにラリラリな考えかが分かる。
まあ、ユークリッド幾何学を知らなくても、普通の神経していたら
「犯人が在日かどうかと非ユークリッド幾何学と全く関係ないだろ」
って気づくだろうけど。
結局博士はほっかむりして逃げちゃったわけだけど、どう落とし前つけるのかな?saratomaさん。


まあいいや。とにかく、何か一つでも造詣がある分野があれば、コイツのやっていることは、
何か難しそうな単語を並べて読者について来れなくして、一見高尚のようだけど実は全く中身のないデタラメな論で読者を煙に巻く
これしかやっていないことが、理解できる。
難しそうな単語で煙に巻く作戦は、その単語を難しいと思える人間にしか聞かないのだよ。
その単語を初めから知っている人間にはアンタのやっていることの底の浅さが底の底まで透けて見えるのだよ。


逆に、こいつの言っていることが何も中身がないということを見抜けないということは、
誇れる自分の分野が何もないということであり、
こいつのいうことに「フムフム」と納得すると言うことは
知ったかぶりのただの馬鹿だということをありありと証明することであり、恥ずべきことであろう。


全部読んでくれてありがとう!
応援よろしくお願いします!

人気blogランキングへ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
柳生すばる君についてもっと知りたい!という人は、
このエントリ
http://d.hatena.ne.jp/meiwakoko/20070303
とかを読んでください。
他にも、色々とコメント欄に彼がやった荒らし行為の跡が残っています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後日追加
警告は既にしたはずだ。
なので、この結果は自業自得だ。
別に反省しろとは言わん。
ただ、制裁は容赦なくさせてもらう。
僕にできることなんてたかがしれているけどな。


おいおい (122.132.53.85)
『>lefty
> 『僕はアニメオタクではありません。』

ここまで書けてシラを切るな!!w

いやー、合コンでもモテモテのイケメンサヨクを期待してたのにガッカリやわ。
ネトウヨを見下す存在のはずのイケメン高地位・高収入サヨクブロガーも現実は
そういうことなのか、と。ハイ。w』


かげまる (122.132.53.85)
『>野党やマスコミにとっては、いうなればそのバッシングが仕事なんだから、
>そのこと自体を責めるのは間違っているでしょう。

もう、バッシングどころか度が過ぎてイジメですよ。

それと、マスコミは事実を正確にありのまま伝えるのが仕事であって、特定の対
象をバッシングしているならば
ある特定の思想が入ったり偏向しているという証拠ですよ。与党を叩くならば手
段選ばず、叩く我々は常に
絶対正義なのだから何をしても許される存在とでも思っているんですかね?

思ってますよね、これは。
だから死者に対してこれだけ鞭打てる。

これから死ぬ人が色々と計算した上で死ぬとか、妄想が過ぎます。
サヨクにとってとにかく都合よく考えすぎですね。
サヨクのみっともない逃げ口上にしか聞こえませんよ。』


目障りな削除対象 (122.132.53.85)
『要は自分を卑下して語っているフリして「leftyさんはなんでも知ってて頭が
良いなぁ」てここの信者に持ち上げてほしいだけでしょ。普通の感覚の人が読め
ば文章から滲み出ているのが如実に分かるね。
「俺のほうがスゴいんだぜ!知ってるんだぜ!」って堂々と言わず(言えず)に、
自身の卑下を伴った捻じ曲がった形でアピールするのがサヨク脳の人間の特徴。

何か難しそうな単語を並べて読者について来れなくして、一見高尚のようだけど
実は全く中身のないデタラメな論で読者を煙に巻く

これしかやっていないことが、理解できる。』