続・自虐史観について

 前回僕が取り上げた「自虐史観は撲滅するべきだ!」とか言っている人の歴史観はさすがに電波だ
という意見を頂きましたが、そういう歴史観文科省は奨励するようです。

侵略正当化へ“洗脳”

文科省採用の“靖国DVD”


文部科学省が委託研究事業としているその内容は、日本の侵略戦争と植民地支配を正当化する言葉があふれています。

 「愛する自分の国を守りたい、そしてアジアの人々を白人から解放したい。日本の戦いには、いつも、その気持ちが根底にあった気がする」。靖国神社の鳥居の前で、過去から来た青年がこう語ります。「戦後その思いは打ち消され『悪いのは日本』という教育がおとなにも子どもにも施され、しょく罪意識だけが日本人の心に強く焼き付けられてしまった」


(以下略)しんぶん赤旗より。
詳しくは以下を見てください。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-05-18/2007051803_01_0.html
http://www06.jaycee.or.jp/2006/soul/modern/modules/xfsection/download.php?fileid=8

日露戦争

 「領土拡大戦略として南下してきたロシアと、そのロシアから自分たちの国を守りたかった日本。その後、それぞれの思惑とは別に周囲を巻き込みながら、その後の大東亜戦争にまで発展していくんだ」

日中戦争

 「ロシアは、中国大陸における覇権争いをしていた国民党共産党をたくみに操り、さまざまな謀略を日本にしかけはじめた。そうとは知らない日本は中国大陸で抜けるに抜け出せない、泥沼のような戦いを繰り広げていくことになっていく」

【対米戦争】

 「日本対アメリカを含む連合国軍との戦いを、当時、日本では東アジアの白人からの解放を大義目的にそう(大東亜戦争と)呼んでいたんだ」

 「日本は亡国の道を歩むか、戦争に突入するか―二つに一つの決断を迫られ、アメリカをはじめとする連合国軍との戦争という苦渋の決断を強いられた」

東京裁判・GHQ(連合国軍総司令部)】

 「東京裁判は勝った国が負けた国を一方的に裁く復しゅう裁判だった」

 「(GHQは)戦争で残虐行為を働いた凶悪な日本兵というイメージを日本国民に植え付け、洗脳していった」

 う〜ん、共産党歴史認識が正しいとは言わんが、さすがにこれは電波じゃないのか?

日露戦争は一方的にロシアが仕掛けたみたいになってるけど、どちらかといえば仕掛けたのは日本の方だろうし、
侵略するロシアに対抗する日本というよりは「朝鮮・満洲における両者の権益の対立」じゃないのか?



 ロシアは、中国大陸における覇権争いをしていた国民党共産党をたくみに操り、さまざまな謀略を日本にしかけはじめた。そうとは知らない日本は中国大陸で抜けるに抜け出せない、泥沼のような戦いを繰り広げていくことになっていく


共産主義者の陰謀かよ。
そんなものにホイホイはまっちまう様な国に誇りを持てるとはなかなか奇妙なプライドをお持ちなDVDですね。
アジアの白人からの解放はどうなったんだ?



戦争を避けようとした内閣の努力も虚しくアメリカ最後通牒によって戦争が始まったことなどを重点的に説明する


って、アメリカの最後通牒って、ハルノートのことだろうけど、(実際にはハルノートとは交渉の叩き台であり、最後通牒ではない)ハルノート呑めば抜けるに抜け出せない泥沼のような戦いとやらから抜け出せられたんじゃん。
(実際はそんなの関係なく抜けだせられたと思うけど)


つーか、そもそも、
学校の教材が「戦後の日本の教育は(中略)悪いのは日本だという洗脳に近い歴史観を教えて参りました」っていうのは間違ってるだろ。
現状の教育に不満があるのなら学習指導要項変えたり「洗脳する教科書」に検定不合格を出したりするべきじゃないのか?
学校で「学校で習うことは自虐史観で間違った教育である」なんつー事教えてどうするんだよ?


他にもツッコミどころは山ほどあるけど、
過去から来た雄太くんはおそらく靖国の英霊なんだろうけど、そんな風に英霊を政治利用することは生理的に受け付けないです。
ビデオを見せて、その後に資意的な質問に答えさせるってのが前に登場したカルトの手口と同じなので嫌な感じがします。
「あなたは外国の人に誇りをもって日本のことをはなせますか?
また、日本のどんなところが誇らしいですか?」
って質問、すっげえ嫌です。
僕は外国の人に誇りをもって日本のこと話せると思いますよ。多分。
すっげえ日本人に生まれてよかったと思うし、日本が大好きだし、心の底から日本を誇りに思うし、また愛している。
でも、それがなんで
「日本の起こした戦争は共産主義者に操られていただけなんだ。だから日本は悪くない。だから誇りに思う」
になるんですか。

愛国心と日本が起こした戦争が正しいかどうかってことは全く違う次元じゃないのか?

「日本の起こした戦争は正義の戦争だ。だから誇りに思え。だから日本を愛しろ」
ってのははっきり言って反吐がでる。


重ねて言う。今の教育に不満があるんなら、「今の教科書は洗脳であり、間違いである」というのではなく、教科書そのものを改良しろ。
それでは「今の政府に不満があるから、政府そのものを消してしまえ!」と言っている過激派と変わらん。
(多分続く)


続けてほしかったら→人気blogランキングへ
に投票お願いします!