従軍慰安婦について

やっぱこの問題は避けて通れないのか…
とゆうわけで、今日の話題は従軍慰安婦です。

最近コメント欄で厳しい意見(言いがかりともいう!)が増えてきて、このエントリもおそらく叩かれまくると思うので、先に弁明(言い訳ともいう!)しときます。

1.ええと、本当はこの話題書きたくなかったんですよ。なぜなら、僕が勉強不足のせいでよくこの問題知らないから。
でも、話の都合上書かなきゃならない雰囲気なんで。
「こうだ!」と結論が出るまで話題にしたくなかったんですが、僕の中でわからないところは「わからない」と正直にいいます。
政治系ブログって断言しなくちゃならない雰囲気がありますけど、分からないものは分からないわけで、シッタカかますよりはよっぽど誠実な態度だとおもう。


2.話の成行き上、他のブログの話が出ますが、何度も言う通り話の筋道上ださなきゃならなくなったから話題に上げるだけで、決してそのブログをなじることが目的ではない事を承知下さい。
てゆうかいい加減承知しろ。



ええと、まず、「従軍慰安婦」という言葉について。
僕は、「従軍慰安婦」とゆう言葉を使います。
別に「戦時に軍隊に同行した売春婦」でも「兵隊のための慰安婦」でもいいんですが、
要するに「外国に侵行する兵士さんについていってムミャムミャするための女性」を言うのに、「従軍慰安婦」って言葉が一番いいと思うので、この言葉を使ってます。
「そんなことではいかん!『従軍慰安婦』はそういう意味ではない!これこれこういう定義だ!」
って方がいれば、おしらせ下さい。
(後日追加)
従軍慰安婦」という言葉は「強制された」と言う意味を含むというご指摘を受けたので、これからは使わないようにします。
文章中にある表現は適当に読みかえて下さい。



んで。
従軍慰安婦はいたか。
いただろ?普通に考えて。
いなかったらただえさえ人殺しの連続でおかしくなってる兵士が究極におかしくなることは十分予想される。
「当時はそんな言葉はなかった」って言うけど、それってどうでもよくないか?
んな事言ったら、「江戸幕府」とか「室町幕府」って言葉も当時は無かったんだぜ?
江戸幕府という存在は虚構である!そんな言葉は当時は無かった!ちゃんと『徳川家康征夷大将軍になってその後徳川家が代々将軍を勤めることになった江戸を拠点とする幕府』と言え!」
って主張してる人がいうのなら話は分かるけど、
そうじゃないのなら矛盾してるよな?
本質がおんなじなら言葉の問題はささいなことだと思う。



で。
「博士の独り言」(しつこいようだけど、これは粘着して言いがかりをつけてくる奴がいるから説明するだけで、別に「博士の独り言」を攻撃するのが目的ではないからな。)によれば、「従軍慰安婦」と「売春婦」は違うものらしい。
従軍慰安婦と言うからには、従軍職である」

「従軍職には、従軍カメラマンや従軍看護婦と同じく、記章が与えられ、身に着ける義務がある」

「戦時中にその売春婦には記章が与えられていない」

「よって従軍慰安婦とはことごとくが虚構である!」
こういう説明をしている。これを「博士メソッド」と呼ぼう。
「博士メソッド」によると、「従軍〜」と名のつくものは、(軍か地方自治体か知らんが)正式に「従軍職」として認められ、それを証明する「記章」を身に着けなければならない。らしい。
そんなことは初耳なので、ググってみた。
とりあえず「従軍看護婦」
ええと、このページには、従軍看護婦のコスプレの写真(って言ったら失礼ですね)があるのだが、「従軍職を示す記章」は見当たらない。
赤十字社の社員章の類ならあるけど)「博士メソッド」が正しいのなら、偶然身につけていない可能性はあるにせよ、一言あってもいいんじゃないか?

従軍記者(じゅうぐんきしゃ 英名:War correspondent)は、戦争中に軍隊と行動を共にする記者のこと。軍隊と行動を共にすることで、その戦争に関するより詳しい記事やリポートをすることができる一方、その従軍している軍隊寄りの記事になる傾向があるのが難点である。

従軍記者 - Wikipedia

これによると、別に国かどっかに「従軍職」と認められなければならないわけでもなんでもなく、軍隊に同行すれば従軍記者らしい。第一、博士メソッドによる「従軍職」という国家のお抱えなら、「軍隊寄りの記事になる傾向がある」どころか軍隊のプロパガンダのみしか流さないだろう。普通に考えて。
「従軍 記章」でググると「従軍記章」のページしかヒットしません。
しかし、「従軍記章」のページは大量にヒットします。いいかい?大量にヒットするんだよ。
もし、「従軍記章」以外に「従軍職である事を示す記章」があるのなら、ヒットしてもいいでしょう。
「従軍カメラマン 記章」でググると、博士の独り言が一番上にきます。
「従軍記章」を紹介して実物の写真を上げるサイトがこれだけあるのに、なぜ「従軍カメラマン」ということを示すために与えられた記章を紹介して実物を掲げるサイトは一件もヒットせずに、「博士の独り言」が一番上にくるのでしょう?
「従軍職」でググると博士の独り言を批判している人物を攻撃する「反日ブログ監視所」しかヒットしないのですが、これはなぜでしょう?
博士メソッドが正しいのなら、

従軍職とはーwikipedia
従軍職とは〜〜〜法によって定めれた〜〜存在。従軍カメラマン、従軍看護婦、従軍記者などがある。従軍職と認められればそのことを示す記章が与えられ、身に着ける義務がある

みたいなページが絶対にあるはずですが、なぜないのでしょう?


以上から、博士は「小ブログは韓国を誹謗するのなら捏造も辞さず!」というスタンスでやっていると判断しました。
これが、他のエントリはまともだったら「従軍職についてのページは偶然に偶然が重なってたまたま無いんだ!従軍看護婦のページはたまたま従軍であることを証明する記章の存在を忘れていただけなんだ!それから偶然…」
と言う可能性も0.00000001%ほどあるということを考えなければいけませんが、
他のエントリもこんな調子なので、「従軍職というのは博士の考えたデッチアゲ」と結論しました。
まあ、悪魔の証明ですから、断言は難しいけど。
これからは「従軍」という言葉は「軍隊についていっている」くらいの意味で統一します。
まだガタガタ言うやつがいるのなら、四の五の言わず、「従軍カメラマンであることを示す記章」を写真にとってアップしろ!それができないんなら黙っとけ!博士メソッドが本当なら日本に千個はあるだろう!


慰安婦の待遇は悪質だったか
これは、「そんなもん指揮官や状況によるだろ?」としか言えません。
慰安婦は悲惨な思いをしました」ってよく言われるけど、そりゃ悲惨な目にあった人も数多くいると思う。
だって戦争だもの。戦争が悲惨でないわけがない。
慰安婦は超高給で仕事を休みたい時はいつでも休めて娯楽や食事にも事欠かないVIP待遇だった」とかは、んなわけねーだろ、としか思えん。
根拠をあげろって言われても、困るけど。


慰安婦への勧誘は悪質だったか
これも、人によるだろ?としか思えん。
これ、確か、有名な文書あったでしょ。

支那事変地ニ於ケル慰安所設置ノ為内地ニ於テ之カ従業婦等ヲ募集スルニ当リ、

故サラニ軍部諒解等ノ名儀ヲ利用シ為ニ軍ノ威信ヲ傷ツケ且ツ一般民ノ誤解ヲ招ク虞アルモノ

或ハ従軍記者、慰問者等ヲ介シテ不統制ニ募集シ社会問題ヲ惹起スル虞アルモノ

或ハ募集ニ任スル者ノ人選適切ヲ欠キ為ニ募集ノ方法、

誘拐ニ類シ警察当局ニ検挙取調ヲ受クルモノアル等注意ヲ要スルモノ少ナカラサルニ就テハ

将来是等ノ募集等ニ当リテハ派遣軍ニ於イテ統制シ之ニ任スル人物ノ選定ヲ周到適切ニシ

其実地ニ当リテハ関係地方ノ憲兵及警察当局トノ連携ヲ密ニシ次テ

軍ノ威信保持上並ニ社会問題上遺漏ナキ様配慮相成度依命通牒ス

ここから分かること。
1.従軍慰安婦は軍が諒解していた。
2.誘拐同然の「募集」をしてる人間が存在していた。
3.軍はそれを快く思っていなかった。
4.しかし、軍はそれを取り締まることはせず、文章による「勧告」に留めた。



4について捕捉する。

従軍慰安婦についてよく言われることとして、「軍による『慰安婦の強制連行』を示す文書は見つからない!よって慰安婦の強制連行は無かったのだ!」
ってのがあるじゃん。

それが成り立つのなら、「軍による『従軍慰安婦を斡旋している〜という業者はけしからん!よって社長を逮捕せよ!』って
いう文章は見つからない!よって軍は悪質な業者を取り締まらなかったのだ!」という議論も当然成り立つよな?
(余談になるが、「軍による『慰安婦の強制連行』を示す文書は見つからない」と言うのは、「そりゃそうだよな」としか思えん。どこの国の軍隊が「慰安婦を〜人用意しろ。なお、慰安婦の調達の仕方は強制連行で行うこと。」なんつー馬鹿げた文書を作るんだ?)
まとめると、「私は誘拐されてわけの分からないまま従軍慰安婦にされた!酷い!」っていう女性は存在すると思われる。
しかし、軍としてはそれは本意では無いのだよ、と言ってあげることしかできません。
(後日追加)
「悪質な業者を取り締まるのは軍の仕事では無いとご指摘を受けました。お詫びして訂正します」



訴訟を起こしている自称「元従軍慰安婦」は本気で酷い目にあったのか
これも同じですね。人による、としか思えん。
そりゃ、お金がもらえる可能性があるのなら、砂糖にたかるアリのごとく嘘をでっちあげる詐欺師がくっついてくるだろう。
くっついてこないと考える方がおかしい。
しかし、全員が全員詐欺師かっていうと、そうとは言い切れないんじゃないかなって思う。
よく知らなくて悪いんだけど、朝鮮地方の軍隊って、上級幹部は日本内地からやってきたエリートで固めてるけど下級の方は朝鮮人ばっかだったんでしょ?
何で「朝鮮人は悪意の塊、唾棄すべきこと以外まったくしない」とかいつも主張しているネット右翼が日本統治時代のみは聖人君子だと考えているのか謎なんだけど。
事情もよくわからずに連れてこられて悲惨な思いをして、未だに日本を恨んでいる人は存在はするとおもう。
詐欺師と非詐欺師の割合なんて全く分からないけど。


日本国政府による謝罪と賠償は必要か
必要ない。日韓基本条約で既に韓国人にたいする賠償はすんでいるはず。
よって必要ない。
僕は「謝罪と賠償を求めている人間は全て体を金で売ってさらに賠償を求める恥知らず」とは思わん。
悲惨な目、辛い思いをした人もいると思う。
でも、法的に言えば、日本国政府が賠償する義務はどこにもない。
さらに言えば、確かに悲惨な思いをした人はいるだろうが、基本的に従軍慰安婦は金と交換のビジネスなのだから、「慰安婦にしたこと」自体に重ねて金を払う謂れは全く無い。
盧武鉉君はいう。「従軍慰安婦にさせられた女性の心に痛みには補償で答えよ」
そうだね。僕もそう思うよ。だから、韓国政府が補償してあげなさい。


人気blogランキングへ