大丈夫なのかよ「つくる会」

突然ですが、皆様は次の文章を見たことがありますでしょうか?

田原総一郎福島瑞穂の会話。

福島「警察官の拳銃使用は絶対反対。犯罪者と言えども

人権はある訳ですしぃ〜、犯人には傷一つ付けてはいけない。

例え凶器を持った凶悪犯と言えども警察官は丸腰で逮捕に向かうべき」

田原「そんな事して、警察官が殺されたら?」

福島「それは警察官の職務ですしぃ〜〜」

(「ええっ〜」と言う驚きの声がスタジオ中に響き渡る)

その声にまずいと思ったか福島が続ける。

福島「それに犯人がそんなに抵抗するんだったら無理して逮捕する

必要は無いと思うんですよぉ〜、逃がしても良い訳ですしぃ〜」

田原「じゃっ、逃がした犯人が別の所でまた人を殺したら?」

福島「それはそれで別の問題ですしぃ〜」

(他のパネリストの「おい、おいっ」という声と共にスタジオ中に 失笑が漏れる。)

それ以降、福島に発言を振らなかったのは司会の田原総一郎の良識か?

まあ見たことあると思います。
僕も政治系の掲示板だとかブログだとかで頻繁に目にしました。
これは、「福島瑞穂が馬鹿である端的な証明」を示すのにはなはだ便利だということ、かつ「いかにも奴ならいいそうなこと」であること
という理由から、爆発的に流通しました。
いやあ、福島瑞穂は馬鹿だと言うことは重々承知していますが、これほどとは…


が、
その後の調査の結果、このコピペはほぼ捏造であったと確定されています。
なぜ”ほぼ”なのか…?
それはこれを捏造だと言うのには「悪魔の証明」をしなければいけないからです。
これを「捏造でない」と証明するのは簡単です。
単に上の模様を再現するビデオを持ってこればいいだけですから。
しかし、「捏造である」ということを証明するのは至難の業です。
てゆうか不可能です。
唯一可能性があるのは、「福島氏の出ているテレビを全部検証して言ってないと確認する」ということだけでしょう。
考えるだけで気が重くなりますね。
あのオバハン、しゃべればしゃべるほど社民党がどれだけ馬鹿げた思想にとりつくられているかを露呈するだけなのに、
ガンガンテレビに出てますからね。
しかも、「検証してみたけど無かった」と言ったところで、


「そんなことはない!私はしっかりとこの目で見た!」


とか言い出す奴が必ず出てきます。
ハイ。
でもそれにも関わらず、やっている人たちがいるらしいですね。
2chのスレで人を集めて、福島氏と田原氏が出ている「朝生」やら「サンプロ」やらを片っ端から検証しているらしいです。
もう41スレほど調査しているらしいですが、いまだに「捏造で無いと言う証拠」はあがってこず、
「捏造」で99%決まりだろう
というはなしです。


福島氏みたいな鬼畜を庇いたくもなんとも無いのですが、こういう捏造っておおいですよねえ。
2chを経由して爆発的に広まるコピペは、ネット右翼が大切そうに自分のサイトにコピペして、
「捏造だ」という証拠を挙げることが困難なことをいいことに、ウイルスのごとくネット上に蔓延します。
まあリテラシーのある人はウイルスに感染したりしないと思いますが、ネット右翼というものはリテラシー」という概念が欠落しているので、
情報を信じるかどうかはあくまで「面白いかどうか」「自分の主張にあうかどうか」で決めます。
怪しげな情報をトクトクと語っているうちに、
「ソースは?」「裏とったの?」というつっこみが来ても平気です。
「だったら嘘だという証拠を見せろ!」
って言えばいいだけですから。
いや、嘘だって証明するのは無理なんだって。
その上「貴様、朝鮮人の味方だな!」「在日乙」と言っとけば、黙るしかなくなります。
教えてgoo!」や「yahoo知恵袋」なんて絶望的ですね。
あれって、誰でも回答できて、形式上は反論も自由ですから、何か本当っぽく見えます。
でもしたり顔で回答してる奴って、ほとんどが怪情報をそのまま信じ込んでそれをそのままトクトクと教え込んでいるやつらばっかりなんですよね。
まあ、教えてgooで聞くってことはリテラシーが無いんだから、知ったかぶりたいアホにとっては鴨がネギしょってやってきてるようなものですからね。
いっぺん見てみ。あまりの低レベルさに笑うから。


このようなネット上に氾濫した嘘は、
前々回にでてきた「在日は無条件で月23万円もらえる」「都立高校授業料免除」なども含まれるでしょう。
ほかに、有名なものだけでも、


アインシュタインの日本賛美・天皇制賛美発言


・本田総一郎「韓国とは絶対に関わるな」
・岡田民主党代表(当時)の「中国の許可をを得たんですか?とってないでしょ?」発言
・トルコには東郷平八郎や乃木将軍にちなんだ「トーゴー通り」「ノギ通り」がある
・タイの首相「日本というお母さんは難産で母体を損なったが、アジア諸国は日本のおかげで独立」
チャーチル「20歳までに左翼にならないのは情熱が足りない。20歳を過ぎて左翼であるのは知能が足りない」
天皇ローマ教皇が認めた唯一のEmperorであり、アメリカの大統領は空港にホワイトタイで出迎える
イラクの人質3人の残した「ヒミツの大計画



等があります。
(ある意味、「韓国はなぜ反日か」にはそれらがよくまとまっています。)



で、こっから本題に入るのですが、
「新しい歴史教科書を作る会」
って会ありますよね?
「今の歴史教科書はすべて自虐史観にとらわれている。われわれは日本の明日を担う子供達に正しい歴史を教える義務がある!」
って感じの主張をする団体です。
初めてその会を知ったときの僕の印象は「危ない奴らだな」っていう感じでした。
でも今の歴史教科書が変なことも確かなんですよね。
ソ連は平和を愛する民主主義国家」と言ったり、
テロリストであるはずの打ちこわしを英雄みたいに描いたり、
第二次大戦が「善(連合国)vs悪(枢軸国)」と単純化したり。
つーわけで、公平な歴史教育を行ってくれるならいいかなと期待してました。
実際に出来上がったのは
縄文文化は世界四大文明に先駆けた文明」「豊臣秀吉とフェリペ二世はお互いをライバル視していた」
「日本軍は健闘精神を発揮してよく戦った」
とかいう記述があったり、源頼朝が朝廷の命令を受けて幕府を開いたり元寇に対して朝廷が応戦したり神武天皇が実在の人物のように描いたり、
「なんじゃこりゃ」
ものだったのですが。
つくる会鳴り物入りで教科書を出しましたが、実物を見るからに、「今の歴史教科書に問題がないなんていう気はさらさらないが、これよりはマシじゃね?」
というのが普通の日本人の正直な感想のような気がします。
とは言っても、西尾寛二氏や小林よりのり氏等から伝わってくるオーラはものすごいものがあったし、
ここまで雄大叙事詩(ところどころ事実と間違ってるけど)を奏でられるそのスケールの大きさに気迫とプライドを感じました。
なんと言うかな。
「尊敬すべき敵」
といったらいいのかな。
とにかく、やっていることに賛成はできないけど、その熱意や行動力は敬意を払わざるを得ない「何か」を感じたんです。
それが2000年。
それから何年も経過して、「つくる会」は何度も内ゲバを繰り返しながらも文部科学省の検定の先を読んで検定に引っかからないものをつくりあげて、創られる教科書も丸くなっていきました。
近いうちに、採択率も上がってくるのではないでしょうか。




だとおもっていたんだがな〜

なんというか、↓のは「つくる会」の支部のウェブページの挨拶らしいのですが

マルクスが「その国の新聞社一社をわが陣営に引き入れることは数個連隊をその国に常駐せしめるに等しい」と言ったのは有名な話です。また、「青少年に対し祖国の前途に対する希望の灯を奪い、祖国蔑視、祖国呪詛等の精神を植え付けることが、革命への近道だ」と教えてもいます。
昭和20年代、日本共産党はそれまでの焼き討ち、火炎瓶闘争から、「何も武闘革命などする必要はない。共産党が作った教科書で、社会主義革命を信奉する日教組の教師がみっちり反日教育を施せば、3〜40年後にはその青少年が日本の支配者となり指導者となる。教育で共産革命は達成出来る」と表明、人権,環境,平和などの美名を装いとして柔和欺瞞路線へと表向きは、方策の転換を図ったのです。

つくる会greeting


いや…


あのさ…



確かに「青少年に対し祖国の前途に対する希望の灯を奪い、祖国蔑視、祖国呪詛等の精神を植え付けることが、革命への近道だ」(byマルクス
このコピペも、インターネットでよく見かけます。
「日本は全て正しかった」とする皇国史観の方から見れば、マルクスは悪の総大将みたいなものですから、
自虐史観を唱える人間=悪」
マルクス=悪」
「ゆえに自虐史観を唱える人間はマルクスの手先!」

って考えから、そのコピペに真実味を感じたのでしょう。
そして、いわゆる「大東亜戦争は日本に非があるだろ」と考えている普通の日本人に「君達はマルクス主義者にだまされていただけなんだよ、なぜならマルクスは祖国への呪詛を命令しているからだ」と教え込むのに好例だから、そのコピペは流通していったのでしょう。

だが、そのコピペがいまいち「ヒミツの大計画」や「警官は銃を使ってはいけない。丸腰で戦うべき」(byみずほ)
に比べて「爆発的」とまで広まらなかったのは、ひとえに
いかにもマルクスが言わなさそう
だからでしょう。
福島瑞穂の「警官は丸腰で犯人に向かうべき」も、福島氏の馬鹿さ加減を知っている者なら「あいつならいいかねん」と思うし、
岡田氏の「中国の許可取ったんですか!」も、「いかにも言いそう」と思うでしょう。
しかし、これは、マルクスはドイツを追われてイギリスに亡命したときにドイツの悪口を言われて喧嘩になるくらい愛国者でしたし、
マルクスの描く経済世界では「まずは工業が発達すると、資本が出現して、資本主義が発達する。資本主義は発達するのだが、資本主義が元来抱えている矛盾が内包されており、その矛盾が限界に達したときに革命は起きる。革命後は共産主義社会が発達し、みなが幸せに暮らす。めでたしめでたし」
のような感じのはずですから、「祖国にの前途に対する希望の灯」を奪ってもらっては困るわけです。
自称「マルクス主義を実践した」ソ連やら東ドイツやらは思いっきり愛国主義でしたし。


「何も武闘革命などする必要はない。共産党が作った教科書で、社会主義革命を信奉する日教組の教師がみっちり反日教育を施せば、3〜40年後にはその青少年が日本の支配者となり指導者となる。教育で共産革命は達成出来る」


こっちの方も、いかにも共産党が言わなさそうな文だし。
まず、共産党は教科書を作る権限なんて持ってないし、
右翼はよく共産党が唱える「日中戦争第二次世界大戦は日本が悪い」という主張を「反日」と表現するが、共産党自身が「反日」なんて表現使うわけが無いし、
日教組は旧社会党系列だから共産党とは仲が悪いし、
そもそも反日教育を施した人間が支配者になるとなぜ革命が達成できるのか意味不明だし、
うさんくさいことこの上ないのですが。
(これらの文章そのまま検索すると怪しげなネット右翼サイトや掲示板はそのままコピペがバシバシヒットしますが、まともそうなサイトは皆無です)


(※マルクス主義そのものの評価や「火炎瓶なんたら」の話は長くなるので後述します)


結論。
僕は小林よしのり氏がいたころの「新しい歴史教科書をつくる会」を賛成はしないが評価していた。
それは歴史家としての矜持、古文書等の原典にあたる熱意、日本の未来を思う憂国の意をひしひしと感じたからだ。
しかし、今はネットウヨそのままのレベルまで落ちてないか?
2chで拾ったコピペを疑いも無くホームページに載っけるなんて教科書を作る立場の人間のすることじゃないぜ?
「韓国はなぜ反日か」はいいんだよ。捏造コピペをそのまま真実ということにしても。あれは一人の人間が趣味で作ってるだから。
2chのコピペをつなげたフィクションが長大級におもしろかったから爆発的に人気サイトになっただけで、もとはただのネット右翼の一サイトに過ぎないから。
新風連もいいんだよ。情報の裏もとらずに発信しても。あれはもともと新風に投票するように持ちかけようとする勝手連だから。新風自身がやったら大問題だが、新風連(の一部)はリテラシーの無い人間にロックオンして投票させることを趣味とする人間の集まりだから、ある意味だまされる方が悪いといえる。
しかし、つくる会はダメだろう?未来を形づくる教科書を作る団体だぞ?
ネット右翼そのままでどうする?
あんたらの仕事はネットに流布している俗説にとらわれず、むしろネット右翼を鼻で笑って正しい歴史を開拓することじゃないのか?
教科書に「〜って2chで見た」とでも載せる気なのかよ?

おっさんみたいなことは言いたくないが、昔の「つくる会」はプライドに満ちていた。
しかし、大月隆寛を追い出し、小林よしのりを追い出し、
西尾幹二まで追い出した今のつくる会はただのネット右翼の残骸なんじゃないか。そんな気がする。


とりあえず、問題のコピペ、出典、出所の情報たのんます!


ついでに応援たのんます!→人気blogランキングへ