御代田町長に茂木氏当選

御代田町長に茂木氏


長野県御代田(みよた)町の町長選挙が十八日に投開票され、 日本共産党前町議で「明るい御代田町つくる会」の茂木祐司(もてき・ゆうじ)氏(50)が、 現職の土屋清氏を破り、初当選しました。長野県内の日本共産党員町長は木曽町の田中勝己氏に次いで二人目です。


人口約一万四千人の同町では、県内一高い国保税や、県下でずばぬけて多い国保資格証明書発行、 下水道や保育料などの引き上げなど、暮らし切り捨てが行われています。


一方で、同和事業に年四千万円も支出。「解同」(部落解放同盟)に補助金六百万円、 「解同」役員の「国際研修」という名の「海外旅行」にも補助しています。 こうした町政に町民の批判が高まっていました。 同和問題では、昨年十月に現役の担当課長が自殺する事件も起きています。


このなかで茂木氏は党町議会議員としてタブーを恐れず追及してきました。
町長も「圧力や脅し」を認めざるを得ませんでした。暮らし優先、自由に物が言える町、公正な町政のために、
「なんとしても町政を変えて」と幅広い町民の声におされて町議四期目の茂木氏が出馬表明しました。


 選挙戦では、保守や無党派の町民を含む二百人を超す町民が立ち上がり、ハンドマイクで宣伝したり、元助役や保守系議員も候補者カーから茂木支持を訴えました。


以上、赤旗より。
おめでとうございます。
日本戦後最大のタブーにして最凶の癌細胞、部落解放同盟自民党民主党社民党を完全に篭絡しており、対抗できる勢力は日本共産党しかないのです。
>昨年十月に現役の担当課長が自殺する
相変わらず解放同盟は恐怖を撒き散らしているようですが、共産党は力強いバックボーンがあるため、びびらずにまっすぐに解放同盟の不正を追及できるのです。
こんな状況では、保守でも共産党に期待がかかるのは当然でしょう。
保守だろうが何だろうが解放同盟を何とかして欲しいと思っているのは変わらないわけだし。
町政に九条は関係ないわけだし。
同和事業廃止による財源を、国民健康保険税など住民負担軽減に充てるというし、
無駄な公共事業もやらなくなるし、住みやすくなるでしょう。
何にしても良かった。
がんばって下さい。
ぜひ、膿を取り除いてください。


おまけ。


政治団体代表に元国会議員、同和書籍購入強要事件


同和問題などに関する高額書籍の購入を強要したとする恐喝事件で、書籍販売会社社長李一雄容疑者(63)=恐喝容疑で逮捕=らが名前を使っていた政治団体の代表は、旧社会党副委員長を務めた元国会議員、和田静夫氏(80)だったことが19日、広島県警の調べで分かった。

 県警は東京都武蔵野市にある和田氏の自宅を家宅捜索。和田氏の口座に李容疑者側から入金の記録があることから、関与を調べている。県警に対し、和田氏は政治団体の代表だったことは認めたが「活動内容については全く知らない」と関与を否定したという。

 調べでは、李容疑者らは「全国同和人権促進会」(大阪市)や「政治経済新改革連合会」(埼玉県ふじみ野市)の名前で企業や団体に電話をかけ、同和問題北方領土に関する書籍を5万円前後で売っていた。被害額は約18億円とみられている。2団体とも代表は和田氏で、昨年12月に解散している。和田氏は1968年に社会党から参院議員に当選し3期務めた後、90年からは旧埼玉1区で衆院議員を1期務めた。93年には社会党副委員長だった。


分かっていたことだけど、社会党って本当にクズですね…


応援よろしく→人気blogランキングへ