私がネット右翼が嫌いなわけ

iwatamのコラム:コミュニティの崩壊をある程度下敷きにしています。


何度も言っているが、僕は別に右翼の人が嫌いなわけではない。
立場が違っても、思想は思想として認めるし、立派に筋道を立てて物事を説く人は尊敬している。
天皇陛下万歳!」って言っている人の気持ちはさっぱり分からないが、僕は宗教というものを尊重する考えなので、敬虔な信者は尊敬こそすれ、侮蔑しようなど微塵も思わない。

だがネット右翼は別だ。
正直、ネット右翼は認めない。
まあ、ネット右翼の特徴として、頭が悪いとかメディアリテラシーがないとか、下品とかあるけど、それはまあいい。そんなことで僕は人間を嫌いにはならない。

※ええと、僕の中で、 右翼がネットを使うことネット右翼は別物です。
具体的に言うと、極右評論様みたいなのは、僕の中ではネット右翼ではありません。
三輪様は右翼だとすれば、三輪様もネット右翼ではありません。
太陽の帝国みたいなのがネット右翼です。
(三輪様とは和解したみたいだけど、僕は認めない。断じて認めない)


ネット右翼の定義の仕方は色々あると思いますが、↓の条件らに当てはまらなければ僕の意味する「ネット右翼」ではありません。
立派な「ネットを媒介とする右翼」です。
(というより、僕の気に入らないようなことをしているような右翼を「ネット右翼」と呼んでいるだけ、という可能性もある)


1.天皇を敬愛していないこと
「オマエも敬愛してないじゃん」というツッコミが入るかもしれない。
でも、違うんだ。そういうことじゃないんだ。
どういうことか説明する。
まずはコレを見て欲しい。

大人の無法地帯
http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2.html

要約すると、「天皇陛下はEmperorだから、他の国王(King)だとかより偉い。要するにローマ教皇と並んで、世界の2トップ。そう世界が決めた。だから敬え」
こんな感じ。


前も言ったが、これ、捏造である。
結構人のよさそうな文章にだまされがちかも知れんが、こんなものに引っかかるのは大ばか者でしかない。
http://empire.cocolog-nifty.com/sun/2006/07/post_050d.html
こうやってだまされる人間もあるわけだが。
左翼がサヨクにさよくときの言葉を借りれば、「大人の無法地帯」は上級ネット右翼、「太陽の帝国」は下級ネット右翼といえよう。
(注「左翼が〜」の内容も、かなり無茶苦茶なところがあって、いいたいことがたくさんあるんだが、それはまた別の話。シリーズ「韓国はなぜ反日か」が終わったら取り上げるかも)
とりあえず男系、女系論はおいとく。
問題は、こいつの頭の中が、
天皇は、世界的に認められているから大事なんだ。俺は日本人としてえばりたいから、天皇に権威があって欲しいんだ。だから天皇を大切にするんだ」
という、天皇を自分のハクつける道具としか見ていないことである。
ふざけんな。他国は他国、日本は日本だろうが。
じゃあてめーは天皇リヒテンシュタイン公より身分が低いとされたら敬わないのか?
あさましい!
敬愛とか、尊敬とか、そんなものに打算をはさむな馬鹿者!
僕は天皇を敬愛してないが、打算的に天皇を大切にするような人間には虫唾が走る。



2.靖国神社に行ったことが無いくせに靖国について云々すること
コレも前言ったのだが、「靖国神社は二度と戦争をしないと誓う場所。だから首相が参拝することは問題ない」
と言っているサイトがありすぎる。
これは、靖国に行っていない証拠に他ならない。
靖国についてうんぬんするなら、まずは靖国に行ってから。それが筋ってものじゃないのか?
行かないにしろ、靖国がどういう場所なのか知っていればこんな恥ずかしい事いわないだろう。
靖国に眠っている英霊達、靖国神社に携わるひと、それらに対して失礼だと思わないか?



3.先祖を大切にしないこと
典型的なネット右翼のサイトの日記で、
「今日は秋分の日で休みなので、一日中ページを作っていた」
とか書いてあった。
もうそこでブチ切れですよ。
彼岸は墓参りに行け馬鹿者!
そいつ、「今まではぐくんだ風習や文化や先祖を大切にするのは当然」
とか書いてたの。もう自己矛盾にもほどがある。
墓参りは、日本人なら当然の義務だ。しかし、宗教上の理由や、「俺は宗教嫌い」という無神論者だと言うのならまだ認めよう。
ただ言っていることとやっていることが全く違う奴は僕は認めない。
墓参りすらしない奴が日本の風習や先祖を大切にしてるだなんて僕は認めない。



4.日本、日本人を愛していないこと
これが一番大きいかもしんない。
何となく言いたいことは分かるだろう。
ネット系ブログでよくあるのが、「消えよ!○○!」とか、「滅びよ!○○」とかひたすら言い続けているだけのやつ。
分かった。あんたが韓国大嫌いなのは分かった。


で?


てなもんですよ。
あんたは韓国を叩いて何がしたいの?
ただ叩くのが面白いだけじゃないの?
本当に日本を愛しているの?
その叩く対象が、韓国と仲のいい日本人とかも入ってくるから、日本人を愛していないことは確かだと思うけど。
あと、日本の経済とか伝統とかあげて「日本はこんなにいい国です。だから好きになりましょう!」
っていうのも嫌い。大嫌い。
なんつーか、日本という国にぶら下がっているようにしか見えない。
確かに日本、いい国だよ。とってもいい国。
しかし、いや、だからこそ、「日本を誇る」ようなさもしい人間にはなりたくない。
日本が大好きだからこそ、「日本が誇る」人間になりたい。そう思う。
それが普通の感情じゃないの?


同意の方は→人気blogランキングへ