ふざけるな石原慎太郎!

東京都、確実になめてます。

必修科目の履修漏れ問題で、東京都が都内の私立高校を再調査し、27校を「疑いがある」とリストアップしながら、電話で問い合わせただけで25校を「問題なし」と処理したことが分かった。残る2校は自主的に認めたため、7日に公表した。25校の中には教師や生徒が認めている学校もあるが、都は「学校の説明を信じる」と、これ以上の調査はしない考えだ。

 都私学部は、先月末の緊急調査で11校の履修漏れが分かったことから、改めて都内の私立全236校が提出した教育課程表を1週間かけて再点検。必修の世界史が選択科目の一つになっているなど漏れの疑いのある学校が27校見つかった。

 今月6日に担当者が27校に電話で問い合わせ、「適切にやっている」などと回答した25校を問題なしと判断。一方、本郷と拓殖大第一は履修漏れを認め、この際の記者会見では都私学部も「教育課程表をきちんとチェックしていればもっと早く気づくことができた」と謝罪した。

 ある私立では、複数の生徒や教員が朝日新聞の取材に「履修漏れはある。生徒はみんな知っている」「(漏れの有無は)知っているが、『知らない』としか答えられない」などと証言。同校の責任者は「都に『ない』と報告した。これ以上話すことはない」と説明している。

 都私学部は「基本的に、学校の言い分を信用するしかない」という。

以上、アサヒ・コム
ええと、つまり、嘘をつけば、無罪放免ってことですか?
殺人の容疑者でも容疑を否認すれば殺人罪にならないってか?
文科省が必要だと設定した教育をやらないことより君が代を大きな声で歌わないことの方がはるかに重要ってわけか?


僕は、あるつてから発覚していないけど明らかに履修漏れの学校をいくつか知っている。
(言っとくけど、確かな情報だからな。決して「2ちゃんでみた」とかじゃないからな。)
つっこんで調べればすぐにでも分かりそうなことを、なぜ無理矢理に「無かった」とする?
前にも言ったが、田舎の公立高校はまだ同情すべき理由があるんだよ。
くそったれ文科省キチガイ方針に従っていたら、東京の私立に大学受験で相当のハンデキャップになるっていう。
私立はミニマムさえ満たしていれば相当自由にやれるし近くに塾もあるしな。
その上、ミニマムすら満たしていずにひたすら大学受験オンリーを目標にしている学校を「おとがめなし」とは、本気で東京とは狂っている。
何か「貧乏で食べるものもない人は食べ物を盗んだら罪になるけど、金持ちは無罪」級に納得がいかない。
しかも、正直に申告したところは罰を受け、ほっかむりをしたところはお咎めなしということを公機関が平然とやってのけると、必ずモラルハザードがおきる。
都が示しちゃったんだもんな。
悪いことはばれなきゃいいんですよ〜やったもの勝ちですよ〜
しかも、この履修漏れだけど発覚していない学校の生徒はどう思っているんだろう?
もし、これで生徒が「悪いことはばれなきゃいいんだ」と言うことを肌で悟ってしまって、
家庭科を無視して英語につぎ込んだ暗記力で東大受かって官僚にでもなって
「悪いことはべれなきゃいいを地で行かれたら、マジでこの国終わるぜ?


そして私立高校側の言い分がまた狂っている。


 高校の必修科目の履修漏れ問題で、東京私立中学高等学校協会の近藤彰郎会長は9日、「私学には独自性、自主性がある。学習指導要領や文部科学省の通達どおりにやらないと法令違反だというのは間違っている」などと、履修漏れの是正を求める文科省の対応を批判した。

 都内で開かれた全国私学教育研究集会での講演で述べた。

 近藤氏は、指導要領の「標準」としての役割を認めつつも、「自分の学校に当てはめたときに、あまりにも合わないところがあったら現場で調整するのは当たり前だ」と述べた。

 卒業認定についても、「現場の長である校長が決めること。(単位が)足りなければ、受験後に集中的に履修させるのが大正解」と述べ、「文科省が言ったからといって、受験前に補習をやっている学校は、子どもたちのことを一切考えていない」と切り捨てた。

 私立では、完全週5日制や学習内容を減らした「ゆとり教育」、国歌斉唱・国旗掲揚などを実施していない学校が多いことにも触れ、「文科省の言うとおりにやっていないから、今の教育が残っている」と話した。

 近藤氏は、女子校の八雲学園中学高校の校長を務めている。
以上、またもやアサヒ・コムより。
文科省のいうことが狂っているのは確かだが、狂っているのは「円周率を3と教えろ」とか
「中学校で二次方程式やるな」とか、そういう命令なわけで、私立はそういう命令には従わなくていいわけで、世界史や家庭科を学ばなくて何が高校だ?
あまりにもアホな高校生が増えすぎてみんな忘れさってるかも知れないけど、
高校って高等教育をする場所なんだぜ?
大学入試さえ合格すればいいっていう考えのどこが生徒のことを考えているんだ?
要は自分がダイガクシンガクジッセキとやらを自慢したいだけじゃないか。
大学受験のためだけに必要な教育を削ることのどこが「独自性、自主性」なんだ?

つか、八雲学園って検索したところ大学進学に必死になるあまり進路を工作したりスパルタで生徒をおいつめたりする二流進学校を地でいっているところ らしいですね。
まあこういう学校って戸塚ヨットスクールを理想とする石原知事が大好きそうではあるけど。
「MARCH以上の大学」なんて私立大学を偏差値でしか見ていないような人間がよくもまあ「私立の自主性」だなんて言えたもんだ。


しかし朝日新聞も建前上は「違反なし」となってることでも露骨に「そんなもの建前だけだ」なんてよくいうよなあ。ネットやっている人なら馬鹿丸出しの民主党社民党を賛美して北朝鮮をほめる朝日新聞が嫌いのはずである。僕も、その一員である。しかも割といいことを言っているなぜか共産党には冷たいし。しかし、この点においては朝日新聞を応援する。がんばって、腐敗しきった東京都私学部を中傷し続けてもらいたい。

応援よろしくお願いします→人気blogランキングへ