東大生はアホになったか

東大ではなぜか出身高校の話が出ることが多い。
もう異常なほど多いわけですよ。
初対面の人間を名前じゃなくて出身高校名で覚えてるやつなんかいるわけだし。
で、東大って男子校出身の人間がめちゃくちゃ多いから、共学出身だとうらやましがる。


そんなことはどうでもいいとして。
いろんな高校の話を聞く限り、出身高校で大きく二つに分かれる気がする。
一つ目は、ラサール、聖光学院、青雲、西大和、公立で言えば宮崎西、高岡、岡崎高校タイプ。
二つ目は、麻布、武蔵、学芸大付属、公立でいえば県立千葉、旭丘高校タイプ。地方の公立トップに多い気がする。
まず、一つ目のタイプの特徴として、異様に留年が多い。
そして、下位学科(東大は成績が悪いと人気の学科にはいけないのだ)に多くいる。
専門以外の話になるとすぐ「俺理系だから」とかそういう事をいって話に参加しない。
おいおい、理系でも、自由民主党くらい知っていてくれよ。
この政党が狂ったら、あんたの生活はすべてむちゃくちゃになるんだぞ。
よくいう教科書と漫画しか読まない東大生タイプ。
二つ目は、留年も少なくて、上位学部に多く、(要は成績がいいわけだ)
理系でも色々なことに興味を持つ。
筑駒もそうなんだが、やつらは別の意味でいっちゃってることが多いので、ちょっと違う気がする。
あくまで傾向だけどね。で、何で出身高校なんかでそんな人間が分かれるのかというと、
やっぱ高校の教育のせいだと思うんだ。
一つ目のタイプは、一言で言うと「サンデー毎日にほめられるタイプ」。高校は大学受験しか頭にない。
校則はガチガチに厳しい。
大学受験に必要のないものは一切教えない。授業は本質を教えることなく、「問題の解き方」
しか教えない。
とにかく課題をたくさん出す。
そういうのが自分で勉強することが必要になる大学に入ると、もうどうやって勉強したらいいか分からない。
理系には理系のことしか教えないから興味の幅がせまい、もしくは全くない。
二つ目のタイプに共通するのは、大学受験に必要のないことばかり教えてるってこと。
概して校則は緩やか。もしくは事実上何もない。
進路指導はあまりなく、成績よくても東大以外に行くことも少なくない。
高校時代は遊んでばっかだった、みたいなことを言う。
ドラゴン桜」のいう「無意味なこと」に力を入れていることが多い。
「自由とか自立心とか教養とかわけの分からないキレイゴトにとらわれている」とかいわれることが多い。
色々異論はあるだろうが、後者の教育の方が明らかに正しいと思わざるを得ない。
右翼の人は前者タイプの学校が大好きだろう。規律があり、目上の者に従順で、目標にむかって邁進する人間を作るわけだから。
しかし、こういう単なる暗記マシーンが例えば東大に入って、その後も教授の話をノートに書いて暗記してテストのときに吐き出すだけで、これまた猛烈に暗記を問われる国一試験をうけて外務省とかに入ったらどうなると思う?
目上の者の言うことはよく聞き、テストの点を取ることしか能のない連中が外国との交渉という戦場に立たされて、
相手が無理難題言ってきても「はい、ご説ごもっとも」としか言えないだろ?
左翼=売国というイメージになることが多いが、(これは明らかに社会党のせいだろうな)
少なくても右翼的なものが土下座外交の一因になるのは確かだと思う。


というわけで、東大合格者が多い=いい高校って、絶対そんなことはないね。
こういうおっちゃんがそんな学校をもてはやすから、
雨後の筍のように東大合格以外興味のない学校が増えて、逆にいい教育をする学校がどんどん減って、
東大書籍部に「単位が取れる数学」とか「なっとくするシリーズ」とか漫画ばっかになるんだよ。
こんなやつらが日本の将来の科学技術をしょって立つと思うと本気で真っ暗だと思うよ。
あ、でも、いい学校と文科一類の数はある程度比例するかもしれない。
反対に文科三類の多い学校はやばい。
とりあえず数学苦手だから文系→世界史とか得意だし成績いいから東大→でもやりたいことないし入るのが簡単な文三
→特に興味もないけど文学部か教育学部でテキトーに過ごす→ニート
みたいなのだれだけいると思う?


協力お願いします→人気blogランキングへ


補足。上で実名をあげた高校は、トップ校だけあって、まだマシな方です。本当にやばいのは、東大に一人も入らないレベルで異様に生徒を鍛え上げようとする学校です。実名をあげたのは、トップ校だから有名ということで、有名税と受け取ってください。