「韓国はなぜ反日か」と日本史2

前回、これ実は面白くないかな〜と思っていたのですが、以外に好評(?)だったようなので、
続きをやります。前回は、韓国は「なぜ」反日か?の[2]の真ん中辺まで行きましたので、その続きから行きます。

日本という国は、あのモンゴルを撃退し、清国を破りロシアを破り
国際連盟の五大国に列し、大東亜戦争では全世界と戦い、フランスを破り、
イギリスを破り、オランダを破り
アメリカと丸4年の大戦争をやった。
しかもゲリラ戦ではなく、戦艦と航空兵力で堂々の大戦争である。
(韓国はなぜ反日か?より)

え〜細かいことですが、日本が大東亜戦争で相手にしていたのはほぼ中国とアメリカだけで、
第二次世界大戦で全世界を相手に戦っていたのは日本の同盟国のドイツです。
日本は所詮本国で戦うことに必死で植民地のことなんてかまっていられない西欧諸国の植民地を
かっさらっていっただけで、イギリスなどを破ったなんて言うのは無理があります。


※正確に言えば、
第二次世界大戦…枢軸国(ドイツ、イタリア、日本など)VS連合国(イギリス、フランス、中国、アメリカなどの戦いのこと。1939年にイギリス、フランスがドイツに宣戦布告したことから始まって、日本が介入したのは1941年の真珠湾攻撃から


日中戦争…日本VS中国の局地戦。1937年の盧溝橋事件から1945年まで。日本が枢軸国に中国が連合国についたことで第二次世界大戦と一緒にされがちだがもともと別の戦い


太平洋戦争…日本VSアメリカの戦争。1941年の真珠湾攻撃から1945年まで。あとでイギリス、ソ連などがアメリカ側に加わる。


大東亜戦争日中戦争+太平洋戦争+日本が東南アジアに侵攻した戦争。戦後使われなくなったが、使うときは「日本を正義と見る」戦争というニュアンスがついた。


次からちょっとトンデモのオンパレードが続くので、どうしたらいいものか…


まあ一つづつ行きますか。


まず、天皇家はヴァチカン(カソリックたち)が認めた現存する 唯一の皇室というのはまったくのデマです。調べてみると、これも2ちゃんねる発祥のデマの一つらしいですが。

たぶんこれの本ネタは大人の無法地帯だと思うので、一まとめに反論した方が分かりやすいと思います。
そもそも、Emperorというのは、「ユリウス・カエサルの後継者」を意味します。カエサル(B.C100〜B.C.44)はヨーロッパ全土を支配したローマ帝国の最高権力者なわけで、それから「一番偉い」という意味がついたのだと思われます。ローマ帝国が国教をキリスト教にしてからは「キリスト教の庇護者」という意味が強くなり、Emperorは法王に認められるということになりました。
例えば初代神聖ローマ皇帝オットー一世はローマ法王ヨハネス12世に戴冠されてEmperorになっていますし、フランス皇帝ナポレオンも法王から戴冠を受けています。


で、天皇はいつ法王から戴冠を受けたのでしょうか?


天皇=Emperorというのは、あくまでも「天皇」という概念のないヨーロッパで、「天皇」の訳語としてEmperorを当てただけで、別に「Kingよりも偉い」という意味はありません。世界史で非ヨーロッパ系の国が同じ国でも本によって「〜帝国」だったり「〜王国」だったりするのは、その国の支配者を「King」と訳すか「Emperor」と訳すか統一されてないからで、その程度の差なんです。
ちなみに、「皇帝」「王」という言葉は中国のもので、こちらは厳格に皇帝のほうが王より偉いです。「皇帝」はEmperor,「王」はKingと訳されることが多いです。
ですが、天皇=Emperor=皇帝、King=王、皇帝>王だから天皇はKingより偉い!ということにはなりません。


衝撃の写真:ブルネイやスワジランド国王よりも下座にたたされる天皇皇后両陛下
も一つ衝撃の写真:天皇陛下を青ネクタイで出迎えるアメリカ大統領(1975年のとこ)
そもそもパーティー用の正装であるホワイト・タイを昼間から着て来るようなやつが大統領になれるわけないか。
あと、一緒にする気はないですが、 「皇帝」だからと言って偉いとは限らないですし。


いくらでも重ねて言いますが、僕は天皇陛下を大切にする人を馬鹿にする気はありません。
ただ、大切なら大切にするで、わけのわからん屁理屈や捏造までして語るなってことです。
ガタガタ言わずに「天皇は偉いから偉いんだ」でいいじゃねえかって事です。


で、天皇家とは男系血統のこと」というのはいつから事実になったのでしょうか。
これも繰りかえしになりますが、僕は天皇家を尊重する気はないため、「皇室はかくあるべき」という論争に口をつっこむ気はありません。
しかし、「皇室は男系でいくべき」と「皇室が男系なのは事実」が違う意味だということくらいは分かります。
確かに「今までは男系だった」というのは事実ですが、悠仁親王が生まれる前はどちらにせよ前例を破らなければ天皇家断絶だったことは確かなわけですから、「どの前例を破るか」(女系にするか一般ピープルを皇室にするか側室をつけるか)というのは「議論の対象」です。自分の信念(この場合男系死守)を持つのはいいことですが、それを「事実」とか言って「自分の信念のみ正しい、他は間違い」とする態度はよくないですね。
(繰り返しますが、僕はどの立場にも味方する気はありません。男系死守が多数派なら男系でいいと思うし、女系を認める人が多数派ならそれでいいと思います。)


>「天皇Y染色体」を継ぐ者、というのが天皇の『定義』


ええと…何と言ったらいいのか…そんな定義いつできたんだ?
人間の遺伝子解析がなされたのって極最近だろ?
推古天皇持統天皇後桜町天皇神武天皇Y染色体を持っていなかったはずだがそれはいいのか?


(用語解説…Y染色体
46ある人間の染色体の一つ。男性であることを決定する遺伝子で、男性しかもっていない。そのため、必ず父方からもたらされる。
よって父方による相続しか認めない男系論者の根拠の一つになっている。
理科の知識のある人間だったら、なぜ46ある染色体のうちY染色体のみが重要なのだだとか
Y染色体だって突然変異で変わっていくから別に代々同じものが伝わっていくわけではないとか
女帝はY染色体を持っていないが過去何例も即位した例はあっただろうとか
そんな知識のなかった時代から天皇制はあったわけだからどう考えても後付けの理屈だろうとか
いくらでもつっこめる議論なんだが、本気でこんなの信じているんだろうか。


このへん、納得いかない人へ
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/asia/1141926721/366-372 ホワイトタイ伝説の検証
http://mu-cha.hp.infoseek.co.jp/go-go-emperor-01.htm 女系天皇




>この皇室に関しては、あのアインシュタイン博士もここまで評価しているという。


え〜、これも、2ちゃんねる発祥のデマらしいですね。
面倒なのでwikipedia
2ちゃんのデマを何の疑いもなく乗っけるっていうの多いな、このサイト。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BA%88%E8%A8%80



いずれにせよ、実際に日本は戦争も強かったし、皇室は世界的に高く評価されていて、
戦後の復興も現在の国力も世界に誇れるものである。



このようにいろいろなものを『積み上げてきた』日本という国に対し、
韓国という国は、過去一度も大規模な戦争を一対一で戦ったことすらなく、
戦争をする時は常に強大国の手下となり、しかもそれらの大戦争にはほぼ全敗している。


たとえば「元と朝鮮」で日本を侵略しようとした元寇でも返り討ちにあっているし、
「明と朝鮮」で清と戦った時も明は滅亡した。「清と朝鮮」で日本と戦った日清戦争でも敗北し、
「ロシアと朝鮮」で日本と戦った日露戦争にも惨敗。「朝鮮と日本」が同じ国だった時の
太平洋戦争ではアメリカに敗れたし、「アメリカと韓国」でベトナムと戦争した時にも
勝つことはできなかった。 
(韓国は「なぜ」反日かより)

まず、皇室が「世界的に高く評価されている」って何なんだ。「あの王室は下賤である、あの王室は高貴で素晴らしい」
なんて国家元首を差別する「世界」なんてあんたの脳内以外にあるわけないだろ!
どんな伝統でも、それが伝統ならそれなりに敬意を払う、それが「世界」であり、国際社会じゃないのか?


日清戦争を日本VS清+朝鮮
と書いてあるが、(実際そうなんだけど)それを認めちゃっていいのか?
日清戦争ってもともと「朝鮮は俺のものだ」という日本と清の権益が対立したものだろ?
それで朝鮮が清に味方したって事は、「朝鮮は自ら頼んで日本に併合してもらった」と完璧矛盾するよな?
日露戦争も同様。(細かいことだが、日露戦争は日本も戦争続行が苦しくなって、ロシアも内部で革命がおきたため「痛みわけ」となって終戦しただけで、別にロシアは日本に「惨敗」などしていない)


日本は朝鮮と国際法に則った併合条約を締結したが、そもそもその併合は
中国やロシアに侵略されそうな危機的状況だった朝鮮側に求められてのもの。
現在韓国はこれを必死で否定しようとしている。
(中略)

・「諸外国からの借金と国債が返済できずに破産寸前だったので日本に
  全部肩代わりしてもらって生き延びるための自発的で合法的な併合だった
  のに、
  『日本が武力で脅して朝鮮を違法に植民地にした』ということにした。


・「高値で物を買ってくれる日本との貿易」を『搾取』ということにした


・「閔妃が贅沢三昧で朝鮮政府6年分の国家予算を使い果たし兵士の給料を
  13ヶ月間も払わなかった不満で起こった暴動である壬午事変
」を、
 『日本が朝鮮に新式軍隊と旧式軍隊を並立させたせいで不満を持った
  旧式軍隊が暴動を起こした』ということにした。


・「反政府・反外国集団東学党が日本人を虐殺した」を『東学党は日本の
  悪徳商人に怒って暴動を起こした』ということにした。

・「ロシアがアジアを侵略するために冬でも使える不凍港を求めて南下した
  ので、日本はイギリスと同盟を結んで防衛戦争を余儀なくされた」
  のに、
 『世界征服を夢見た日本が、大陸侵略のために朝鮮に派兵して満州
  ロシアと衝突した』ということにした。

(韓国は『なぜ』反日かより)
これ読んで、初め僕は、「おお、もしかして僕は朝鮮人が作った嘘の歴史を思いこまされていたのか!」
と思っちまいましたが、よく考えてみれば、日本の政府まで朝鮮の嘘による歴史を教育する訳ないし、
日清戦争で清に味方し、日露戦争でロシアに味方したはずの朝鮮が清やロシアに侵略されそうだと日本になきつくわけがないですよね。

それにしても、僕の中では壬午事変って親日派の閔氏に不満をもった兵士が起こした反日クーデターのはずなんだが、どれが正しいんだろ。



疲れてきたのでまた切ります。
繰り返しますが、僕は韓国について何も知りません。
僕が反論するのはあくまでこのサイトの「日本に関する部分」で、なおかつ「確実に間違いだと断言できる部分」だけです。
かなり怪しいと思うところも、絶対の自信がない限り反論することはせずに、明らかにおかしいところや矛盾しているところを指摘するだけにとどめました。
だから、僕が反論していないところもたくさん間違いはあるだろうし、見つけたら教えて下さい。


続けてほしい人は応援お願いします→人気blogランキングへ