国なんて信じるな

政治系のブログで人気の話題と言えば、やっぱり第二次世界大戦の話だろう。
太平洋戦争とか大東亜戦争とか言われるこの戦争は、戦後何十年と経ってから生まれた僕らにも、
大きく爪痕を残している。

しかし、第二次世界大戦は人気の話題であるにも関わらず、この戦争について正しく理解できている人間はあまりにも少ない。
たいていの人が、「理由とかよくわかんないけど、日独伊VS米英仏中ソで戦ったんだよ!」
レベルの知識か、

「日本の上層部が邪悪な企みで国民と世界の迷惑も顧みず侵略を決行した」

的なトンデモ(左のトンデモ)か、

「邪悪な連合国にはめられた日本が正義と植民地解放の戦いに打って出た」

的なトンデモ(右のトンデモ)か、

に毒されていることが多い。

一番上のノンポリの人(ある意味一番健全な状態の人)は置いといて、
した二つの人がどうしてこうトンデモにはまるのかって言うと、
原因は二つあると思う。


一つは、
「第二次大戦当時の日本の行動があまりにもバカ過ぎた」

ってこと、もう一つは、

「戦後の国民(左も右も)が国を信用し過ぎ」

ってことだ。



どういうことか今から説明する。
1930年代から、日本は必要もなく海外の主権国家の領土に侵入し、
満州、北支、中国全土、と果てもなく戦端を広げていき、
挙句の果てに国力が10倍も違う国に奇襲攻撃をする、という暴挙に出た。
どっから見たって、
「ただのバカ」
「端的に言えば愚行」
それ以上に形容しようがない。

しかし、左の人は、(ある意味では)国を信用しすぎなのだ。
左の人は、

「当時の日本の首脳が、バカの二文字で終わるようなことを考えるはずがない。
国のトップなんだから、有能であるはずである。
きっと、日本国民や世界には迷惑でも、首脳陣にメリットがあるからやったんだろう。
そのトップ共は有能でも、国民や世界の方々に迷惑がかかると分かって侵略を始めたんだから、
有能かも知らないが人格は腐っている」

まあ、大体↑こんなイメージを持っている。

しかし、こんなもん、僕に言わせれば、

国を信用しすぎ

の一言で終わってしまう。
だって、いないんだよ。
第二次大戦で利益を得たっていう当時の有力者って。
(大戦のおかげで結婚できたとか、そういう個人的な利益を得た人はいるかもしれないが)
戦争を主導した軍人は戦争犯罪人として処刑ないしは刑罰を受けている。
当時大きな影響力を持っていた財閥は解体され、影響力を失った。
天皇は現人神から象徴へ格下げ(?)され、財産も没収された。
メリットがあるから戦争始めた奴らなんて、どこにもいない。
そんな黒幕は、漫画だけの話だ。
左の人たちは、「国のトップなんだから、そんなバカなことをするはずがない」
と思い込んでいるが、現実は、本当にそんな「バカ」だったんだ。日本の首脳どもは。



右の人は右のひとで、

「当時の日本の首脳が、バカの二文字で終わるようなことを考えるはずがない。
国のトップなんだから、有能であるはずである。」

↑ここまでは左の人と同じ妄想に取りつかれている。
しかし、「国がバカをやった」という現実と、
「国がバカなことをやるはずがない」という己の思い込みとのずれを解決するために、

「当時の日本の首脳が、バカの二文字で終わるようなことを考えるはずがない。
国のトップなんだから、有能であるはずである。
あの一連の行動はバカなことではなく、実は合理的な行動だったのだ。
有能な人がやったはずだから間違いない。」

とゆー左の人とは違ったベクトルの方向へ(あさっての方向には違いないが)
トンデモを進化させている。

もうこっちの方は「国民が何百万人と死んで朝鮮と台湾も取られて何が合理的やねん」
で終わってしまうトンデモなので、多くはつっこまない。


そして、二つもトンデモが(60年以上)長生きしていることの理由は、トンデモが二種類あるせいである。


左のトンデモの人は、「有能で邪悪な存在が、あえてバカなことをした
と思い込んでいる。
その人にとって、「それはバカなことではない。合理的な行動だったのだ
という右のトンデモの人の存在は、
理解不能、身のよだつ思いだろう。
そりゃ、自国民が何百万、他の国の人を合わせれば何千万人も死んで何の得にもならなかった行動を「合理的」
なんて言われた日にゃ、思考停止に陥る。
普通は理解できない。
というか、左の人たちは、理解不能な理屈を吐く人たちを、
「そうか、こいつらが邪悪な存在の仲間なんだな、だから異常なことを言って我々をだまそうとしているのだ」
と勝手に自己解決(勘違い?)してしまったために、
左のトンデモにある程度の説得性がもたらされ、このトンデモは非常に長生きする結果となってしまった。


左のトンデモ(邪悪な存在の陰謀)が世に蔓延しているのは、右のトンデモ(日本は正義)を言う人のせいである。

右→左の関係もしかり。


しかし、どっちも間違いだ。
普通に資料を読めば、あの戦争を日本がしたのは、邪悪な企みでも合理的な判断でもなく、
ただバカだったからだということが分かる。
だから僕は言ってやる。



国なんて信じるな。

国のトップは、あなたたちが想像しているよりずっとバカである。

人気ブログランキングへ