なぜマスコミは民主党びいきなのか

爆笑問題「民主党のメディアでの過保護な扱われ方」


2009年12月27日放送の「爆笑問題の日曜サンデー」にて、民主党政権のメディアの取り扱い方について語られていた。話の発端は、『ラジオサンデージャポン』のコーナーで、総理就任後100日を迎えた鳩山首相についてのニュースが取り上げられていたことだった。


ニュース解説の柴田秀一アナウンサーが「僕は『みのもんたの朝ズバッ!』っていう番組もやっているんですが、そこで寄せられる電話やクレームの意見の中に、我々が民主党の政策を一つ一つ取り上げると、すごい反発が来るんですよ」と話していた。これに対して、太田は「それはあるよね」と同意していた。


「『なんで、まだ(批判することを)待てないんだ』っていう意見が多いんですよ。たしかに、安部さんや福田さんの総理の頃にも、(そうした意見は)あったことはあったんですよ。でも、それが三ヶ月以上続いているっていうことは珍しいんです」と柴田アナは語っていた。


その理由としては、以下のように語られていた。
「年を跨いだら、ほとんど(そういった意見が)来なくなるだろうって思っていたら、まだ相当来ます。今日の東京新聞世論調査をみると、『母親からもらったお金で、そういうことをしたっていうのは、説明されても分からない』っていう意見は多かったんだけど、『辞める必要はない』っていう意見が多かったんです」


「それで、政治記者たちと話したことがあったんですけど、どうも今回は、『自分たちが選んだ』っていう意識が働いているんじゃないだろうかっていうことなんです。『自分たちが選択した。だから、もうちょっと待て』という意見が多いんじゃないだろうかって思うんです」と語っていた。


これに対して、太田は「でも、逆に自分たちが選んだからこそ、ダメなところはダメだって言わなければならないと思うんだけどね」と話すと、柴田アナは「マスコミが、現政権に厳しい姿勢で臨むのは当然なことなんですが、『そこまで揚げ足をとらなくても良いんじゃないか』っていう意見がくることがあるんですよ」と話していた。


太田は、「我々がやっている『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。』でも、民主党を叩くとやっぱりダメなんですよ。数字が取れないんです。不思議なんだよね」と話していた。このことに関して、田中は「やっぱり、柴田アナが言った通りなんだと思うよ。あれだけみんな投票して、政権交代を実現した。それでまた(現政権が倒されて)逆行してしまうのがイヤだ、っていう意見が多いんだと思うよ」と話していた。


太田はさらに、「でも、だからこそ厳しい意見を言わなければならないんだと思うんだけどね。ああいう小沢や、亀井がのさばるような政権じゃないようにすべきだろうと思うんだ。そうじゃないと、旧態依然の状態になっちゃうんだよ。でも、民主党を批判すると、反発がすごいくるんだよ」と話していた。






↑とても興味深かったので、全文引用しました。

「マスコミは中国と朝鮮の工作機関だから民主党びいき」
とか一部ネットで言われているが、僕はこれには賛同しない。
というか、全くの妄言であると思う。

テレビだろうが新聞だろうが、「報道機関」である以前に「私企業」なのであって、
利益を出さなければ企業としては終わりである。
いかに中国と朝鮮が工作しようとも、それに対して日本の視聴者が違和感を持って購読しなくなれば、
企業としてはおしまいなのだ。
今はだいぶ格差がなくなってきたが、日本に比べて格段に貧乏国家だった中韓にそんなにたくさん資金援助できたとは思えないしね。


早い話が、朝日新聞産経新聞、どっちが売れてる?
って話よ。
(まあ何で朝日新聞の方が産経新聞より売れてるかって言うと、情報量が全く違うからなんだけど)
少なくても、新自由主義の提唱者ハイエクの教えによれば、
自民党清和会が信奉しているハイエクの教えによれば、
利益を最大化しようと各報道機関が自由に報道内容を決めれば
国民が最も望むスタンスに報道機関は落ち着くはずである。


「麻生元首相に対するマスコミの批判はいじめにすぎなかった」
ってよく言われるし、それも一理あると僕も思うのだけど、
その原因を「中韓の工作」とかに求めちゃうと実態を誤って、何も捉えなくなっちまうと思うんだ。
「マスコミの麻生叩きは、国民が望んだ結果である」
これはもう認めようよ。
「マスコミの民主党びいきも、国民が望んだ結果である」
こっちも認めざるを得ない。
確かに民主党が前回の選挙で圧倒的に勝利したのは事実であり、
それは民主党に期待している(いた)人が圧倒的に多かったからであり、
そういう人が民主党叩きをするメディアを見れば、そりゃ不愉快になるだろう。


結局のところ、メディア健全化(って言っちゃうと傲慢だな)をするためには、
国民が賢くなるしかない。
国民が賢くなるためにはどうすればよいか?って話になると、
まともな情報をまともに流通させるような仕組みをネットなり何なりに作るしかないんじゃないかな。
そのためには、「民主党は中国の工作機関」とか陰謀論に走らず、
民主党が工作機関でわざとあんな政治をしてるって仮定に立てば、民主党の人間は全員相当優秀な人間ってことになる)
自分の思う有力な情報をネットに蓄積していくしかないと思う。


そのために(?)応援よろしく

人気ブログランキングへ