あなたは人間じゃない

すでに知っている人も多数いると思いますが、
阪神大震災自衛隊の救助が遅れたのは、当時の首相村山富市氏が命令を出さなかったからです。
彼が自衛隊への命令を迅速に出していたら、アメリカ軍の援助を断らなかったら、犠牲者のうち1000人程度は助かったのではないかと言われています。


社民党衆議院議員阿部知子氏の公式サイト
http://www.abetomoko.jp/

安倍晋三政権になってから「国を愛する」・国防の強化などの言葉が氾濫し、あたかも外敵から国民を守るために国家の力=軍隊が必要であるかのように宣伝されるが、実は「軍隊は国民を守らない」という事実は戦争を通して如実に示されてきた。軍隊はもちろんのこと警察も、戦闘のためあるいは犯罪に対しての対処を第一とするため、国民保護は二の次、 三の次となる。

 阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの
 自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。
 日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、防災のたねにも働く
 ことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である。

 こうした経緯もあってか最近は「自衛隊による国民保護」が強調されている。しかし、安倍首相の 下で海外派遣を本来任務とするような防衛庁の省昇格が行われ、「軍事組織化」が進む中では、本当の意味での国民保護からますます縁遠くなるのではないか。



この責任転嫁はひど過ぎる。自衛隊が憎いからって、これはあんまりだ。
自衛隊が遅れたのはあんたら社民党の責任だろ?
僕は阪神大震災当時、小学生だった。
幸運にも被災していなくて済んだが、同年代で両親を亡くしてしまった子をテレビで見て一緒に泣いた。
村山富市は絶対に許さない、と叫ぶ人たちを見て、絶対に許さないと誓った。



http://www.cafeblo.com/sachiike
このあまりにひどい発言を見て、被災者が激怒。
秘書さんのブログが炎上しました。


社民党の人、社民党を支持しているひと、このコメントを見てください。
僕はあまりに悲しすぎで見ることに絶えられなくなってしまったので、
自分で見てください。
全て見てください。
これがあなたの望む日本の姿なのですか?


以下、ほんのわずかだけ抜粋します。

                                                                  • -

秘書である貴方のブログに書くことをお許しください。

私は震災で母と弟を亡くしました。
自衛隊が即時派遣されていたとしても助かったとは限りません。
しかし、少なくとも母や弟のような思いをした人々が数千人助かったでしょうし、私たち家族のような思いをした人々が数万人減ったはずです。
生きながら火に巻かれて死んだ人間の恐怖を思うことをせずに、イデオロギーを優先するのは馬鹿げています。
どうかこのことを貴方の雇用者である阿部議員にお伝えください。
Posted by:元長田区民 at 2007年01月21日(日) 12:06




基地で目を血走らせながら命令待ってた自衛隊自衛隊の重機が到着するのを家族が生き埋めになった瓦礫の前で必死に祈ってた被災者に詫びろ。


脳味噌沸いてんのか?
当時自衛隊派遣の権限を握ってて愚図愚図していたのはドコの誰だか言ってみろや、
Posted by:おいこら at 2007年01月21日(日) 14:45




これだけは言わせてもらう.
 阪神大震災の時,オレは朝から当直だった.
 TVを見て,被害が拡大していく様を,
「大丈夫だろうか,出動命令はまだか」
と思いながら待っていた.
 営外者からも「出動,呼集は無いか?」と電話がひっきりなしだった.
 だが,日本唯一の即応部隊(これは,速攻でヘリボーンが出来ると言う意味で書いた,他部隊の人は気を悪くしないで欲しい)に命令が降りたのは3日後,すでに死者は5000人に上っていた・・・.
 これに対する我々(少なくとも可能なら動けた自衛官)の感情は言うまでもない.






こんなにアタ来たのは久しぶりだ。相変わらずの乱文は御容赦を。ホンネで行く。


毎日毎日毎日毎日毎日、飽きもせずに「権力への批判」の推進はご苦労なこったが、ひとつ、言っておくことがある。


社民党は、誰のカネで運営しているんだ?


誰がどう見ても危険思想に塗れた団体であることは、このバカ議員の発言からリアルに分かるな? 分かるよな? で、驚いたことに、この政党にも交付金が出てんだよ。


ネットは便利だな。推定額もちゃんと調べられるし。なあ、池田さん。いくらだと思う?


>過去10年間に各党が受け取った政党交付金
社会民主党 266億5,400万円


何のことはない、俺たち「震災が起こっても助けてもらえなかったりする」国民から見れば、お前らも十分に権力者だということだ。


いいか。あんたらも立派な権力者なんだよ。


しかも、あの震災時は、前身の政党が、忌まわしいことに政権与党側。どう贔屓目に見ても、「責任を追及される側」なんだよ、あんたらは。


あの議員は、あの震災を蒸し返したいようだが、本当にそれでいいんだな? あの震災の時、誰に、どんな責任があったのか、俺たち国民が真剣に議論を始めてもいいわけだな? 安倍現総理ではない、あの村山富市を吊るし上げることになるが、それでいいんだな???


あの時、何人が犠牲になったか、知ってるか? 6000人以上だ。負傷者は数万人、お前らが御執心の「心に傷を負った」人たちを加えれば、何十万人になると思ってる?


数万人規模の人間が、この発言に激昂しても、まったく不思議はない。それくらいの無配慮・無分別・無責任な発言…と言うより思想なんだ。


名前も書きたくない。あんたの大将を、絶対に許さない。


お宅の党の政策審議会長に伝えてくれ。適当な謝罪は要らん。言い訳も、真意も必要ない。ただ「国民と敵対する覚悟だけ持って政治活動に邁進しろ」と、伝えてくれ。



Posted by:当に怒っている。社民党に。 at 2007年01月21日(日) 18:06








私の友達は、家の瓦礫の下に埋まった。逃げる途中、彼を見つけて
私は「すぐ助け呼ぶからな」と言った。学校に避難して、とりあえず
避難してきた生徒数名と、学校に来ていた先生を連れて、彼の所へ
戻った。必死に、みんなで瓦礫をどけた。「怖い」と、彼は言い続けた。
道を行く女の人が二人、「もうあかん。もう1時間で火が回ってくる。
逃げないと間に合わへん」と言った。彼にもそれが聞こえ、殆ど
狂ったように泣いていた。「大丈夫や、助けたるからな、大丈夫や」
と先生が励まし、みんな手から血が出るまで必死に瓦礫をどけた。
「先生、あと1時間で火が来るんやろ。あと何分なん」と、彼は
悟ったように何度も聞いた。「大丈夫や、あと50分ある。」と、
私たちは10分、20分と時間を誤魔化しながら彼を励ました。
でも結局、私たち中学生と一人の大人では、あまりに力が及ばず、
彼は火に巻かれて死んだ。「お父さん、お母さん、・・怖い」
と、言いながら。一生、その声は忘れない。


それでも、あなたは手を叩いて笑いますか。
それでも、あなたは全滅させたかったなどと言うのですか。


トイレは、避難場所の学校の男子便所には大便器が少なく、
女子トイレに男性達が便をして、女生徒達が泣きながらバケツへ
移し替え処理したこと。みんなで協力して生きたこと。
あなたは何も知らない。母や父を失った子供達の心、
あなたは何も知らない。あなたを100万回殺しても、
死んだ人たちは還ってこない。


あなたは人間じゃない。人間の心を持っていない。
私の母の代わりに、あなたの雇い主が死ねばよかったのに。
Posted by:反省して下さい! at 2007年01月21日(日) 10:02