産経新聞が共産党に対する”情報操作”

共産党タウンミーティング並みの「やらせ」をやらかしたらしい。

都知事出張費追及で共産都議“情報操作”告白


共産党都議団が記者会見で石原慎太郎知事の海外出張の支出に関し、「条例規定を超える豪華な出張が多い」と指摘した問題で、同党都議が自らのホームページ(HP)上で、同党が事前に特定のマスコミに資料配布や会見内容の詳細な説明を行っていた事実を告白していたことが20日、分かった。説明は事前の“情報操作”ととらえられかねず、事態を問題視した同党は同日、関係者に謝罪するとともに、この都議はHPの記載を削除した。
                  ◇
 HPで告白したのは、同党役員で政策調査委員長を務める曽根肇都議(北区選出)。
 同党では石原知事が就任後、海外出張した際にかかった費用を独自の調査で公表。情報開示請求した6件の出張で、知事の宿泊料が都の「知事給料等に関する条例」の規定額(1日最高4万200円)の1・6〜3・3倍上回っているなどと指摘した。
 曽根都議のHPによると、記者会見が行われた15日の活動日誌の中で、「過去最高の記者が集まりテレビカメラが並び」「事前にかなり詳しいレクチャーをしていたせいもあるのか突っ込んだ質問が次々でた。(マスコミ)各社ほとんど好意的な受止め」などと書き、事前説明の“成果”を強調するかのようにつづっていた。
                  ◇
 関係者によると、事前説明は特定のマスコミ数社を対象に行われたが、曽根都議の削除前の日誌では、会見で事実確認や疑問点について質問した本紙を「かみついてきた」「必死で論戦を挑んできた」「他社へのアピールも狙っているのか」など根拠もなく批判。記者会見という公の場での質疑を、一方的に曲解して中傷していた。

以上、産経新聞より。


ええと、一見読んだだけでは何が問題なのかわからないんだが…
繰り返し読むと、これを読む限り、産経が共産党にキレた点は次の2点らしい。

1.共産党は記者会見の前にマスコミにだいたいの事をリークしていたが、産経にはリークがこなかった
2.記者会見のあとに書いた議員自身のブログに書いてある文章(「かみついてきた」等)が気に食わなかった



小さえ… 小さえよ産経…


男として小さすぎだよ産経
(女だったらごめんなさい)


それくらいで謝罪と賠償を求めるとは貴様は韓国か産経


ええと、まず、記者会見の前に大体の説明があるのはさも「あってはならない」事のように書かれていますが、やるのは当然だと思いますが。
いきなり記者会見で寝耳に水のことを言われるより事前に文書を読んで把握しといた方が記者のほうも呑み込みが早いだろうし、この議員が言っているとおり、つっこんだ質問ができるし。
産経にはリークしなかった理由は本人じゃないと分からないけど、僕が考えるだけでも2つは簡単に思いつく。
発行部数と、職業倫理(報道姿勢)。発行部数についてはいまさらだけど、産経新聞は「右の発言をする」ということでネットでは存在感があるけど、中京地方ローカルの「中日」や専門誌の「日経」、などより発行部数が少なく、(赤旗とどっちが多いんだっけ?)しかもそのかなりのシェアが関西地方に依っているため、正直「メジャー誌」というには無理がある。まあ、東京では呼ぶ意味があんまりないとして「無視」されたんだろ。
「報道姿勢」については「朝日に比べれば遥かにマシだろ!」という意見があるかもしれないが、
僕も前に書いた創価学会と組んでやった一大捏造キャンペーンとか、日本共産党等に関する姿勢は公平とは言いがたく、共産党自身から相当の不信があったんだろう。朝日にはリークしたのかは知らないけど。


でさ、もう一つの方の「かみついてきた」「必死で論戦を挑んできた」「他社へのアピールも狙っているのか」っていうのも、確かに言い方は悪いかも知れん。だから共産党は謝ったんだろう。しかし、わざわざ一個人のブログに難癖つけて謝らせて、しかもそれを記事にするってどうなのよ産経
「かみつく」という言い方は悪いかもしれないけど否定的な疑問をしたことは事実なんだろうし(事前説明がもらえなかったことでイマイチ状況把握が他社より遅れていたという同情すべき点はあるにせよ)論戦を挑んだときに必死になったことも事実だろうし、本当に他社へのアピールは狙っていなかったのか?「一方的に曲解して中傷」とか記事という超「公」な場で書くほうがよっぽど問題ではないのか産経


つーか、自分にだけリークくれなかったこととかブログで悪口かかれたことを、さも共産党タウンミーティング並みのやらせをしたとかあるいはそもそも石原都知事への調査が捏造だったかの様な印象を持ちかねないような記事を書くことのほうがよっぽど「情報操作」ではないのか産経



石原慎太郎が都の金で豪遊したり公私混同して自分の息子に税金を使ったことを全く記事にしないのは情報操作ではないのか産経!


21世紀の現代でも「人間はサルから進化したのではなく神が創造した」なんていってる産経新聞にレッドカードを→人気blogランキングへ