2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続・ゆーとーり教育

ええと、第一問はpantheran-onca さんの言うことが正解です。太陽の黒点が黒く見えるのは、 直接的には「黒点の部分はあまり光ってないから」です。 大学で輻射論とかをやると、「温度の高いものはより強く光る」ということが分かりますが、 とにかく、温度…

ゆーとーり教育

今日は趣向を変えてクイズを出します。 クイズといっても、中学校で習うことですから、中学校時代を思い出しながら考えてみてください。 第一問 太陽の黒点はなぜ黒く見えるのでしょう? 制限時間2秒 はい、「周りに比べて温度が低いから」と答えたあなた、…

武士道

いまさらだが、武士道(新渡戸稲造著)を読んだ。 これは「武士道」というものを世界に広めた名著と言われているが、なるほど、確かに名著だ。 何気なく、空気のようにある私達日本人の精神性、これは決して日本国内をいくら見ても全く見えてこない。 「武士…

どの学校も、どの学級も、いじめは発生しうる

文部省は、小学校4年生から中学3年生までのいじめの実態について追跡調査した。 いじめの頻度について「毎週」「月一回程度」「なし」の三段階にわけて、各学年前期後期で2回アンケートを行い、小学校4年生から中学3年生までの生徒のいじめの実態につい…

「野党共闘」に関して

今日のお話はらんきーブログさんの 格差社会と格差ブログ http://rankeyblog.blog68.fc2.com/blog-entry-418.html 野党共闘は一日にして成らず http://rankeyblog.blog68.fc2.com/blog-entry-424.htmlを参考にしています。この三輪さんの話はすごく納得でき…

あなたは人間じゃない

すでに知っている人も多数いると思いますが、 阪神大震災で自衛隊の救助が遅れたのは、当時の首相村山富市氏が命令を出さなかったからです。 彼が自衛隊への命令を迅速に出していたら、アメリカ軍の援助を断らなかったら、犠牲者のうち1000人程度は助かった…

維新政党・新風は無いかも

維新政党・新風という政党があります。 ありますっつーか、インターネット上ではものすごい人気です。 人気blogランキングでトップ10の内、完全支持が少なくても4つ、その他も確認したわけではないですけど、 その政治的スタンスから察するに全て少なくとも…

韓国は「なぜ」反日かと日本

韓国は「なぜ」反日か についていろいろ言ってきました。 今日は(特定以外)アジアの反日感情の続きから。「地図を使って、フィリピンにおける最初の日本人による侵略を説明しなさい。」 「日本は戦争に関する国際法を守りましたか。説明しなさい。」 「あ…

鳩山爆走

民主幹事長、閣僚の事務所経費問題「道義的に背いている」 民主党の鳩山由紀夫幹事長は12日、名古屋市での会合で、閣僚らの事務所経費問題について「法律に背いているかどうかではない。道義的な部分で背いていることで、国民の信頼を失っている」と述べ、政…

左翼もびっくりの自虐史観

安倍内閣がやろうとしているホワイトカラー・エグゼンプションが天下の悪法だということは改めて言うまでもないと思う。 しかし、なぜか結構、これに賛成を表明してるブログがいるんである。 そおいうのはもちろんいわゆる「ネット右翼系」に多い。 曰く、 …

中国共産党>日本共産党という不思議

民主 党内には共産党排除論も 民主党内では、通常国会への対応をめぐって、野党間の連携を強化して与党側との対決姿勢を鮮明にすべきだという意見が強いものの、一部の議員からは共産党との連携を見直すべきだという意見もあり、調整が行われる見通しです。 …